2009年02月16日

Oxford Teaching Workshop 体験&お買い物♪レポート

◇▼◇ANNEのオックスフォード・Teaching Workshop体験レポート♪♪◇▼◇

Hi, How are you going? 
なんて、久しぶりにブログしてます (笑)

今日は、朝から名古屋で開かれたOXFORD University Press主催のワークショップがあり、午後3時半すぎまで英語に漬かってきました。
だから、冒頭の挨拶?? なわけでもないですが、ALTの先生とか小学校の先生とか、ANNEのように個人教室(ANNEはフランチャイズですが・・・)の先生とか。結構広いホールが人で埋まっていました♪

で、ぎっしりの人のなかで、ぎっしり英語を聴いて、指導法やらプレゼンやら吸収してきたわけですが、日本にいるとさすがに半日以上英語だけで過ごす機会はあまりないので、結構刺激になりましたね。Mでしょうか?? しかもナチュラルスピードで、リスニング・トレーニングとしてもANNEにとっては効果的でした(笑)

英語教室の方の内容は、別のブログで話しているので、今ブログでは、ANNEが今回お買い物をした書籍をご紹介しちゃいます♪

Oxfordのワークショップなので、当然Oxfordの出版物、というかテキストなどが販売されていたのですが、今回ANNEがお買い物♪したのは、リーダー(絵本などの教材)。 プレゼンで使われていたテキストもありましたが、「多読・多聴」を意識しているので、わかりやすいテキストを探していたのです。 ブレイクタイムのたびにテキストの陳列・販売コーナーはバーゲン会場のようにごった返していました。わーい(嬉しい顔)

"Excuse me" などといいながら、人を掻き分け、テキストを次から次へチェックして・・・ 

ANNE自身の教材研究および、生徒閲覧用に
「オックスフォード リーディング・ツリー Stage2 More Stories」をGet!!

自宅へ帰って早速全部読みました。子供用なので、当然ながら、1冊1分〜2分で6冊合計=12分で完読! 
他にも、何冊かテキストを買ったので、いろいろオマケもつけてもらったテキストも即完読。 

感想:
  • 子供向けだからと、表現を限定しないで、自然な表現(=口語的な表現)が多い

  • 内容も結構かわいらしく楽しい。シチュエーションも身近で親しみやすい


なかなかスグレモノでした。
これは、意欲のある生徒さんなどにオススメ出来ちゃいます。もちろんお家で英語読み聞かせにもGoodです。
多読・多聴は、ストレスを感じないでスイスイ読みすすめる&聴けるレベルの素材を使って語彙力や読解力・聴解力を伸ばす学習法なので、

子供用だから・・・と敬遠する必要はまったくないんですよね。

今後、少しずつコレクションしていこうかなぁ〜と計画中です。
どうしても目線が、「ANNEが教えるんだったら、ANNEが薦めるんだったら・・・」と教師目線になっている気がします…
職業病でしょうか?? 

このリーディング・ツリーシリーズには、犬のFLOPPYというキャラクターがいるのですが、今日のお買い物でこのマスコットもゲットしちゃいました♪ 非売品だったとか・・・ Lucky me!
なんか心地よい疲れと充実感を感じた1日でした 

See you soon!


この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月17日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。