2011年01月08日

 英検攻略道場 5級攻略 第3講

f 英検攻略道場 5級攻略 第3講

「あなたは・・・しますか?」「はい、私は・・・します/いいえ、私は・・・しません」

英語では、be動詞(第2講)と並んで、一般動詞という文法用語があります。

何が一般なのか?? というと、「・・・です」「・・・があります」タイプではない動詞というぐらいの意味なので、深く考えないようにしましょう。 

日本語は難しいので、ややこしいのですが・・・ 英語はある意味シンプルですよわーい(嬉しい顔)

たとえば、

「あなたはDSを持っていますか?」
「あなたは犬が好きですか?」

これって、「持っている状態」だから be動詞?
「好きです」だから be動詞?

なんて混乱した人いませんか?

実は、これ、両方とも一般動詞です。
アクションが伴っているかどうか? が一般動詞かbe動詞かの判断基準 と思って大丈夫るんるん

持っている=「持つ」 好きですか?=「好む」
というようになんらかのアクションがありますよね。

あなたはDSを持っていますか?
Do you have a DS machine(Nintendo DS video game player)?

あなたは犬が好きですか?
Do you like dogs?

のように使います。 

do=〜する という意味の動詞です。 一般動詞の基本形みたいなdoですが、なんにでも使えるので、
疑問文にも、否定文にも使われちゃうんですね。

便利なんですわーい(嬉しい顔)

使いかたは簡単♪

あなたは 犬を 好きですか

英語では、

Do you like dogs?

となります。

最初のDoは、疑問文だよ〜というサインで、意味はありません。 
真打ち(?)は実は「好きだ」という部分ですね。 

英語の場合は、常に「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「どうする」「何の目的で」の要素を意識すると分かりやすいんですね。

上の文では
誰が=you(あなた)
何を=dogs(犬を)
どうする=like(好きだ・好む)

という要素が重要です。
★「何を」という要素=目的語 と言います。 
簡単に言うと、「どうする」という動作(アクション)の目的だからです。

好きってったって、「何を」の部分がなければ、「like(好き)」なのが犬なんだか猫なんだかウサギか 分かりませんよね。 だから(〜)を好き という目的を表すのが「目的語」です。

これを 

Do (誰が=主語)・・・like(どうする=一般動詞) 〜(何を=目的語)? 

に当てはめればいいんです。ひらめき


答え方は簡単るんるん

Do you 〜? と聞かれたら、
Yes なら Yes, I do.
No  なら No, I don't.

と答えるだけです。 簡単でしょ? 

あなたは犬が好きですか? と聞かれて 「私は犬です」とは言いませんよね? 
ここで、Do you 〜 ? と聞かれているのに、Yes, I am.なんて言ってしまうと、
「あなたは〜が好きですか?」「はい、私は・・・です」というかみ合わない会話になるので気をつけましょうわーい(嬉しい顔)

 ★★Rules★★

Do you like dogs?
Yes, I do./ No, I don't.

この文を覚えちゃいましょう黒ハート黒ハート

1つのパターンごとに、1つ文を覚えておくことで、あとは着せ替え人形のごとく入れ替えるだけで言いたいことが言えるようになります♪ 

これが文法マジック 手(チョキ)では、「あなたは〜が好きですか?」「はい、好きです。いいえ、好きではありません」を英語で言ってみましょう。

★あなたは猫を好きですか?

★あなたはサッカーを好きですか?

★あなたはイチゴを好きですか?

★あなたは昆虫を好きですか?

★あなたは数学を好きですか?

★あなたは「嵐」を好きですか?

★あなたは私を好きですか?




 

答えですわーい(嬉しい顔)

★あなたは猫を好きですか?
Do you like cats? Yes, I do. No, I don't.

★あなたはサッカーを好きですか?
Do you like soccer? Yes, I do. No, I don't.

★あなたはイチゴを好きですか?
Do you like strawberries? Yes,I do. No, I don't.

★あなたは昆虫を好きですか?
Do you like bugs? Yes, I do. No, I don't.

★あなたは数学を好きですか?
Do you like math? Yes, I do. No, I don't.

★あなたは「嵐」を好きですか?
Do you like Japanese Idle group,"Arashi"? Yes, I do. No,I don't.

★あなたは私を好きですか?
Do you like me? Yes, I do. No, I don't.

はい。エクセサイズ お疲れ様でした。 スムーズに言えるようになりましたか?
考えなくても言えるようになるまで頑張ってみましょう。手(グー)

この超ベーシック・パターンを完全制覇できれば、過去形も手(チョキ)ばっちりです。作り方は全く一緒ですからるんるん

では、本日はここまで。 

P.S.

ANNEが目下超ハマリ中の漫画版 「花より男子」(“Boys over Flowers")の中にも 
Do you like〜? パターンがゴロゴロ出てきます。 何しろ少女漫画ですから・・・

道明寺が好き 花沢類が好き・・・みたいな感じで、日常と恋愛が絡んでいるので、このパターンを探すのに苦労しませんわーい(嬉しい顔)

たとえば、「花より男子」Vol.1で、牧野つくしがあれこれ嫌がらせをされた時に、花沢類が助けた後で言ったセリフ

「誤解しないで。ただこういうばかげたことが嫌いなだけだから・・・」は
"Don't misunderstand. I just don't like tihs kind of stuff."
★こちらに載ってます♪


ANNEの徒然英語Shop Cornerで「花より男子」シリーズ紹介中♪

ANNEはこの週末「花より男子」英語バージョンを読みふけっておりま〜す(笑)
Have a nice weekendるんるん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179605117
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

