2011年01月23日

 英検攻略道場 5級攻略 第4講 疑問詞疑問文1

 英検攻略道場 5級攻略 4講

「だれが」「どこで」「いつ」「何を」「どのように」

5W1H って聞いたことありますか? 
ニュースや論文などで、論旨をわかりやすくするテクニックで、以下の要素を明確にした文は分かりやすいと言われています。 また、書くときは、5W1Hを意識すべきだとも・・・



★★Rules★★


Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)


英語では、この5W1Hを意識することで、格段に分かりやすくなります。 
なぜなら、この5W1Hは、日本語でも同じく文の重要な要素だからです。

たとえば、
「夕食を食べる=have dinner」

誰が夕食を食べたのか? Who
いつ夕食を食べたのか? When
どこで夕食を食べたのか?Where
どのように夕食を食べたのか? 一人で食べたのか?グループで食べたのか? など How
どうして夕食を食べたのか? このQは意味不明ですが・・・ Why 

といった要素がないと、文章にはなりませんよね。

I had dinner at a nice restaurant with my boyfriend.
私は彼と素敵なレストランで夕食を食べた。

さらに掘り下げてみましょう♪

A:I had dinner.
「私夕御飯食べたの」
B:Oh, you did? When did you have dinner?
「ふ〜ん、いつ?」
A:I had dinner yesterday.
B:When did you have dinner?
「どこで?」
A:I had dinner (at a nice restaurant) yesterday.
「きのう 素敵なレストランで食べたの」
B:With whom did you have dinner?
「誰と?」
A:I had dinner with my boyfriend at a nice restaurant yesterday.
「彼と」
B:Wow, You did it!
「やったじゃん」

みたいな会話になっていくわけです。 やっぱり「いつ when」「どこで where」「誰と with whom」という要素が知りたいわけですよね?

この感覚は日本語も英語も同じです。わーい(嬉しい顔)

先ほどの会話で、Bさんがいろいろ聞いていましたよね? 

When did you have dinner?
Where did you have dinner?
With whom did you have dinner?

相手から、情報を聞き出すための、「いつ」「だれが」「どこで」「どうやって」の質問を英語では疑問詞疑問文といいます。

疑問詞=5W1H のwho, what, when, where, why, how ほかwhose(だれの)、which(どちら)など です。

★疑問詞疑問文の作り方★

では、5W1Hを使った疑問文の作り方です。

1.5W1Hの疑問詞を文頭に(文の最初なので、大文字)
2.疑問文の形 主語 + 動詞 → 動詞 + 主語にかえる
3.最後に? を付ける


What is this?  

1.What
2.this is → is this これは〜です → これは〜ですか?
3.?

ひらめきでは、練習です。

1.これはなんですか?
2.あれはなんですか?
3.あなたの名前はなんですか?
4.これらはなんですか?
5.あれらはなんですか?

1.What is this?
2.What is that?
3.What is your name?
4.What are these?
5.What are these?

★では答え方の練習をしましょう♪

1.では「これはなんですか?」 “What is this?” ときかれているので、
「それは〜です」“It is 〜”と答えなければいけませんよね。 言葉のキャッチボールですから
What is this? と言われているのに、I'm a nurse. とかはなし!ってことです。

What is this? これはなんですか?
It is a dog. それは犬です。

若干 (そんなん見りゃわかるだろ? )的な突っ込みを入れたくなりますが、シンプルなほうがわかりやすいんで・・・

ひらめき

1.これはなんですか?
それは猫です。
2.あれはなんですか?
それは鳥です。
3.あなたの名前はなんですか?
私の名前はハナコです。
4.これらはなんですか?
それらはりんごです。
5.あれらはなんですか?
それらはハムスターです。

答えでするんるん

1.What is this?
It's a cat.
2.What is that?
It's a bird.
3.What is your name?
My name is Hanako.
4.What are these?
They are apples.
5.What are these?
They are hamsters.

「これは〜です。」のときは 原則1つなので、「それは〜です It's a 〜.」になります
「これらは〜です。」のときは2つ以上のものを指しているので、「それらは〜です They are 〜s.(複数形)」になりますわーい(嬉しい顔)

では今日はここまでです。

頼れる参考書・問題集はこちら



試験と同じ形式の予想問題を5回分収録。基礎的な学習をしたあと、練習試合 もしくは模試感覚でトライしてみましょう。CD付きなのがうれしい♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182148152
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

