2012年03月13日

世の中の流れを英語でキャッチ♪ 経済の流れも英語でキャッチ♪

ANNEです♪

今日はなんだかうららか〜な春を感じさせますね。
車に乗っていると なんだか暑い・・・と思ってしまうぐらい・・・

そろそろ英語のレッスンも3学期終了が近づいてきました。
ANNEもそろそろ成績表をつけなくては・・・ 
どの子も 去年の4月からぐんと伸びてきました。 

特にリスニングについてはどの子もスムーズに聴きとれています。
PA(小学校高学年進級クラス:学習期間 最低2年〜4年)のクラスの子供たちは 
基本的な内容ならば 英検5級レベルはラクに聴きとれているようです。

子供1人1人の伸びをしっかり評価してあげたいなぁと思っています。

さて、今日もレッスンでは 、後半楽しいゲームタイムを設けます。
英語でお金のやりとりを楽しめるようになると、結構自信もつくし、
英語の数字とイメージもマッチしてくると思うので、そのあたりをねらって・・・
今日のゲームはCash Flow for Kids です♪



こどもたちも、このゲーム 分かり始めたらしく とても楽しんでくれています。
このゲームを通して 経済の仕組みを理解してくれるとなおいいかも・・・

今、結構社会嫌い〜 という子が多いのですが、 
社会=暗記ととらえると
めんどくさい・・・ 覚えられない・・・ と思いがちです。

でも、経済の仕組みを学ぶことで、社会を理解するほうがより選択肢の多い生き方ができるひらめき
と発想を転換することで社会も生きた勉強になっていきます。

実は社会は得点ゲット科目♪ 知っていれば得点できるオイシイ科目なので、できればニガテ意識を払しょくできるといいですよね。

あとは、社会の流れを知るには新聞です♪
ニュースはリアルタイムで流れるので、速すぎて付いてゆけないことも・・・
でも 新聞ならば 自分のペースでゆっくり、好きな部分だけ読むことも可能♪

新聞も生きた教材です。 
そのうち時間があれば 新聞ワークもやってみたい・・・





と夢が広がるANNEでした♪ 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257410724
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

