2015年04月08日

ずぼら〜のずぼら〜による ずぼら〜のための単語記憶法

毎日スッキリしないお天気ですがいかがお過ごしですか?

ANNEは今日からレッスンスタートですが、時間のあるうちに!

とお買い物に行ってこのネタ思い付きました顔1(うれしいカオ)電球

どこへお買い物にいったかと言えば・・・

スーパーのコスメコーナー口紅

で、何でコスメコーナーで英単語の記憶法爆弾

と言うと・・・

「整いました〜(笑)勝ち誇り(古っ)
失礼m(._.)mあせあせ(飛び散る汗)

「コンシーラー」と掛けまして
「英単語」と解きます。

その心は・・・

コン con


です勝ち誇り

コンシーラーって何?

とおっしゃる羨ましいあなたにご説明いたしますと・・・


シミ・クマ・くすみ・ニキビ等…お肌の悩みを一掃してくれる

ANNE世代の女性にとってはありがた〜いコスメアイテムなのであります顔1(うれしいカオ)

英語で書くと
consealer

con-seal-er

conには、「共に」「一緒に」という意味があります。

sealは隠す 覆う

最後のerは「〜する人 orもの」

たとえば、
playする人はplay-er
teachする人はteach-er
workする人はwork-er

一昨年大ブームになった半沢直紀さんは
bankにお勤めのbank-er

モノでいうと・・・
フライを揚げるfri-er
皮をむくpeal-er

などなどいろいろありますねハート

キリがないので
無理矢理こじつけると、

一緒に シミやくすみを覆うモノ

ってことですね勝ち誇り

なかなか分かりやすいネーミング八分音符

英語にはこのように、共通のパーツってあるんですよね。

con- とか -erとかdis- とかex-などなど

この記事のタイトルでバッチリアピールしてますが、ANNEは超ずぼら〜なので、

どうにかしてラクをする
ことを考えるんですね勝ち誇り

(ホネの随までずぼら〜(笑)勝ち誇り)

だから
conがついたら右矢印1くっつくイメージ
disがついたら右矢印1否定のイメージ

exがついたら右矢印1外へのイメージ

と連想ゲーム的にアタリをつけて覚えるようにしています顔1(うれしいカオ)

このアタマに来たりシッポにくる単語のパーツを
接頭語 接尾語
と言います顔1(うれしいカオ)

たとえば
co-operate
co- 一緒に 共に

operate 操作する 行う

で協力する



tion 名詞に変身させる接尾語

co-operat-ion=協力

cooperateするところは=会社

などといろんな組み合わせがありますが、少しでも仲間分けすると記憶作業が多少ラクに?


万が一忘れても白紙から思い出すより多少思い出しやすいかも・・・

というよりは理屈をつけて覚えようとするのでANNEのオツムにはなんか重要なことかも・・・と記憶に残りやすいのかもしれませんね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ただ単に・・・

でも、無味乾燥な単語暗記も、やり方次第で連想ゲームみたく面白くなったり・・・するかもハート

接頭語の持つ意味はひとつではないので確認するようにしましょう

Have a nice day八分音符
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

