2007年06月07日

刑事コロンボシリーズvol.8 


Hello. How are you doing? 最近暑いですねぇ。地球温暖化も騒がれるなか、今年の夏はどうか過ごしやすいようにと思わず祈りたくなり
ます。さて、世間ではメタボリックシンドロームが注目されてますよね。メタボ世代の皆さん、セルフチェックは大丈夫ですか?
体は大事にしましょう。(自戒も込めて…)

本日のコロンボは、”A Stich in crime”です。邦題「溶ける糸」。本日のテーマは医療。コロンボシリーズは、いつもパターンが決まっ
てます。最初に事件が起こって、我らがコロンボが謎を解いていく。まるで「水戸黄門」のようにわかりやすいです。だから意外性がなく
てつまらない、という意見もあると思いますが、安心して見れます。ま、謎解きをするコロンボをゆっくり鑑賞できるんですね。ま、よれよれコートに風采のあがらなさそうなコロンボ。鑑賞の対象にはならないかもしれませんが、えてして刑事や探偵って「こいつ?」って人
が意外と命探偵だったりしますよね。そのギャップを楽しむつもりで、今回もお付き合い下さい。

本日は病院が舞台となります。野心家のDr.Mayfieldは新薬の発表をして、学会で注目を浴びることを望んでいる。けれども上司であるDr.Heideman(ハイデマン)から待ったがかかる。「新薬の発表はまだはやい。もうすこしデータ(?)が必要だ」と言うわけです。ところ
がDr.Mayfieldは功を焦っている。実はDr.Heidemanは心臓疾患を持っています。その日も倒れて病院に運ばれる。緊急オペが行われること
になりました。執刀はDr.Mayfield。それが今回の事件の第一のポイント。それから、あることに気付いた看護師(ごめんなさい!名前を忘
れました…たしかSharon シャロンだったような…)が気の毒なことに殺害されてしまいます。さあ、ここでコロンボ登場。彼はどのよう
に謎を解いていくのか? この作品もストーリーが面白いので、ANNEのお気に入り。ま、お気に入りしかご紹介してないんですけど…

では、今日は医療現場から使える?面白い?表現をお届けします♪病院病院

●But I do think we nennd further tests.
もう少し詳しい検査をしないと… (Dr. Heideman がDr. Mayfieldに )

●bring in
(病院へ)運び込む

●examining table
診察台

●And what is your diagnos so far, Doctor?
それで君の見立ては? Dr.Heideman が部下に対して発言。

●I think you'd better lie quietly, sir.
安静に横になっていないと…

●Temperature's back to normal.
体温も戻っている

このあたりは学会発表用の研究についての会話です
●Well, there's no evidence whatever of tissue rejection.
拒絶反応もない

●transplant rejection problem
移植による拒絶反応の問題

●In the wheelchair, Docter.
車椅子に乗ってください

こちらは、あまり自分のためには聞きたくない台詞でしょうか?がく〜(落胆した顔)
●How long's she bee dead? (=How long has she been dead?)
彼女は死んでどのくらい? 

あまりおめでたい表現ではないのですが、なんとも英語らしい表現なので、ピックアップしてしまいました。
そのとおり訳すと「彼女はどのくらいの間死んでいるの?(死んだ状態でいるの?)」となります。意味は「死後どのくらいか?」と言う
ことですが、現在完了形の継続(その行為、または状態が起こってからどのくらいの時間が経過しているのか?)という構文を使うあたり、英語らしいひらめき日本語からはこの表現はなかなか出てこないでしょう?

ここからは、おなじみ? の刑事ドラマでよくある表現集です。

●We're trying to keep this area clear for evidence.
現場を荒らさないようにしています ってところでしょうか?

●Probably murder weapon, no print.
おそらくこれが凶器でしょう。指紋はありません。

●Have the police made an arrest yet?
犯人はもう捕まったのか?

今回は動機たっぷり、きわめて怪しいけれど、証拠がない! という難しいケースにコロンボがどう立ち向かうかが見ものですね。
では、また。

ご感想、リクエストなどあればコメントお待ちしてます。

Please enjoy watching dramas♪
See you soon.


今日ご紹介した「溶ける糸」はこちら。カチンコ

ラベル:刑事コロンボ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

CSI:4 科学捜査班 コンプリートBOX1
Excerpt: シーズン4ということもあり、人間関係も徐々に濃くなってきております。グリッソムのサラへの複雑な想い、とある事情でどことなく出世欲が失せつつある(ように見える)キャサリン、グリッソムが推しているだけあり..
Weblog: 探偵ドラマがたくさん
Tracked: 2007-10-17 12:30

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-B
Excerpt: CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2・太陽にほえろ・新刑事コロンボDVD-BOX I・推理小説[古畑任三郎]・古畑任三郎・『相棒』の余韻・[ドラマ]古畑任三郎スペシャル vs S..
Weblog: 刑事ドラマのレス
Tracked: 2008-02-02 00:49
最近のコメント
×

