2011年11月10日

クリスマス企画のシーズン・・・

11月に入って急に寒くなりましたね。

ほんとに久しぶりに「徒然」ブログ書いています。
この夏は、ANNEは「アマルフィ」にハマり 「外交官黒田康作」にハマり 「踊る大捜査線」にハマり・・・ 織田くんにどっぷりつかった楽しい(わーい(嬉しい顔))夏でした。
あまりにもハマったので、HPまで作っちゃいました。(笑)
よかったら遊びに来てくださいね
ANNEのドラマなんでもノート♪
かなりマニアックで笑えますわーい(嬉しい顔)

そうこうしているうちに 秋になり 先日Halloween Partyが終了したところでするんるん

こじんまりと楽しみました。
今年のテーマは 「経済とオカネ」です(笑)
ANNEは いつも 英語の勉強が目的ではなく 英語を手段として何かを学ぶことが大切だと思っています。

今年は「お金」って何? から始まって 「よいお金の使い方 悪いお金の使い方」を英語でプレゼンしてみました。 

高学年の子供たちが集まったせいか、興味を持って楽しんでくれたようです。

これからも英語とほかのテーマを融合させて 有機的に英語を学べるプランを考えていきたいなぁなんて考えています。

さて、こんどのクリスマスはどうしようかなぁたらーっ(汗)

まだひらめかないので、 アルクのサイトでもチェックして考えます。

受験生の皆さん これから正念場ですが がんばりましょう

ANNEの中学英語征服計画 Part.2 

ほんのちょびりちょびり 更新中ですハートたち(複数ハート)

アルク・オンラインショップ「クリスマスセール」開催中!5,000円以上お買い上げで、カレンダープレゼント!(2011/12/31まで)

posted by ANNE at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

 ANNEのHP元祖 「ANNEの中学英語征服計画 Part.2」登場♪

こんにちは。

何かと忙しく、あわただしい最近のANNEです。
すっかり 徒然英語勉強部屋 もご無沙汰していますが・・・たらーっ(汗)

データが飛んでず〜っと更新できずにいた ANNEのサイト
ANNEの中学英語征服計画 Part.2 

超未完成ではありますが、このたびオープンさせましたexclamation×2

これから 少しずつ 情報量を増やして 育てていきたいと思います。
まだまだ看板をかけただけ・・・ ですが、

よろしければ見に来てくださいわーい(嬉しい顔)

ANNEの中学英語征服計画 Part.2

これからコンテンツも増やして 楽しんでいただけるサイトにしていきます。

ANNEのマニフェストでした手(パー)
posted by ANNE at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

オバマ大統領就任記念♪ Yes, you can!!



るんるん

こんばんは。先ほど、,.ANNEの中学社会征服計画ブログで、オバマ新大統領のお話をしたのですが、
こちらのブログでは、その英語版の一部をご紹介しまするんるん  

彼の英語はとてもロジカルで論旨がわかりやすく、しかも流れがきれいな英語です。さらにとても熱意にあふれている。

この未曾有の大不況、ビッグ3が経営危機、ガザ地区の衝突、ロシアの動向... こうした難しい局面での舵取りを是非がんばってほしいですね。

では、その美しい英文をどうぞ♪♪パスワード

This is our chance to answer that call. This is our moment.
This is our time to put our poeple back to work and open doors of
opportunity for our kids, to restore prosperity and promote the
cause of peace, to reclaim the American dream and reaffirm that
fundamental truth that out of many, we are one; that while we
breathe, we hope; and where we met with cynicism and doubts and
those who tell us that we can't, we will respond with that timeless
creed that sums up the spirit of a people: Yes, we can.

オバマさんは、大統領選任の勝利宣言で、こう述べています。

「ー冒頭略
今こそが大切なときなのです。今こそわれわれは人々をもう一度職に就け、子供達のために機会の扉を開け、
反映を取り戻し、平和という大義を推進し、アメリカンドリームを再生すべきなのです。そして再確認すべきなのです。
基本的な真理を。すなわち多数からひとつへであり、われわれはひとつなのだということを。
息をし続ける限り、我々は希望を持ち続けるのだということを。われわれが冷笑主義と疑いで応じられる場所や、
われわれにはできないと言ってくる人たちに対して、国民の精神を端的に表す不朽の信条でわれわれは応じます。
大丈夫、われわれにはできる、と。
ー以下略」

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

より引用

これが、かの有名な“Yes, we can."の演説の一部です。お笑いとかでも、“Yes, we can.”よく使われています。わーい(嬉しい顔)
おかげで、わが英語教室の子供達も、

“Can you 〜?”
とたずねると

“Yes, we can.”とか答えたりします。(あせあせ(飛び散る汗)笑)ほんとはちがうけど、ま、いいか 

なんにせよ、この“Yes, we can.” いい言葉ですよね。ポジティヴです。手(チョキ) パワフルです手(グー)

アメリカ国内だけではなくて、世界のあちらこちらで紛争は起こっています。飢餓も起こっています。
AIDSも貧困や飢餓、衛生状態の悪いところでは広がる一方です。

でも、彼は 「われわれにはできる」といっています。
これからも見守りたいですね。

彼の生声の入ったこのCD付き演説集、ANNEは永久保存しちゃいます♪黒ハート黒ハート



posted by ANNE at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

リスニング力増強は不可欠なれば…

春ですね。いかがお過ごしですかわーい(嬉しい顔)
お花見もできそうな気候ですよね。

花粉症= hey fever と英語で言うのですが、ANNEはそのhey feverなので、ちょっぴり憂鬱な季節でもあります。

ところで、英語理解にリスニング力は欠かせませんが、ANNEには、「勝手に三種の神器」リスニング用アイテムがあります黒ハート もう、リスニング力の増強は痛感することが多々ありますので…あせあせ(飛び散る汗)

なんじゃそりゃ? って感じ?

普通三種の神器といえば、鏡・勾玉・剣 を指すでしょ?

でもANNEの三種の神器は、ちと違う。

1.電子辞書
2.mp3 
3.読む英語素材


うち、3は、なんでもOKるんるん その時々のアップツーデートな素材であれば… ただ、ANNEはバイトに出かけたり、英語のレッスンに出かけたりするので、ポータブルなのがGood手(チョキ)なわけです。

1.これまた、ポータブルが前提条件。重いと持ち運べない… 重くて疲れる… 思い立ったらすぐ調べられない… 
ANNEの必携アイテムは シャープのパピルス。 なんかちょっとそそるネーミングでしょ? (古代エジプトのロマンを感じちゃったりする…)

ネーミングにやられたわけではないですが、収録辞書が多いのと、カートリッジ式で、辞書を増やせるので、パピルスに。ひらめき
ディメリットといえば、電子辞書があまりにも使い勝手がよいために、紙の辞書を引かなくなっちゃったことかな? 必要に応じて引きますが、目が悪くなったので、虫眼鏡が欠かせなくなっちゃった…ちっ(怒った顔)




2.のmp3は、ANNEの場合、i-podではないんですね。
なぜか? もちろん値段が安いから!!黒ハート
i-podでどのぐらいの機能があるのかは、イマイチチェックしてませんが、ANNEのいとしのDP350は、

 ボイスレコーダー機能、
 FMラジオ
 CDなどからのダウンロード機能

など、ANNEがほしい機能はばっちりついていて、しかも、キャッチコピーに、語学学習に最適るんるん みたいなのがあったので、こちらに決定exclamation×2

以後、ANNEお気に入りの音楽とともに、例えばCNN English ExpressのCDから、DP350にコピーして、行き帰りの電車で毎日聞いてます音楽



ANNEがセレクトしたのは、ブラック。ちょっとかっこいいです♪
しかも、毎日聞いているので、リスニング力アップが自覚できます。

ANNEのDP350に限らず、mp3プレーヤーは結構使えまするんるん
ウォーキングしながら何気なく聞いていると、前はあいまいだったフレーズがきちんと聞こえるんですね手(チョキ) 不思議と…

1000時間ヒアリングマラソンの向こうを張って、100回ヒアリングマラソンとか… 

CNNを聞いているときの紙媒体の英語素材は、もちろん
CNN ENGLISH EXPRESS黒ハート
毎日耳に入れている英文を、目で確かめるのに最適です。

あ、こちらの雑誌は、英文・日本文両方ついているので、あいまい理解を避けられます黒ハート 

仕事柄、というかクセでリスニング力増強は不可欠なれば、便利なるモノの助けを借りて、日々コレ学ぶなり…

なんてね
posted by ANNE at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

憧れの留学・ステイ ★★

英語を勉強していたら、一度は行きたい留学・ステイ…

ANNE自身は、英語圏の国に留学したことも、ステイしたこともないんですよぉ。 あ、あったわーい(嬉しい顔) 新婚旅行のとき、ヴァージン・エアを使ってパリへ旅行したので、30分だけヒースロー空港にステイ。さらにさかのぼると、18年ぐらい前、フランスはパリへ夏休みホームステイしたとき、やっぱり給油で、アンカレッジ空港に1時間弱ステイ。当時はヨーロッパ方面はアンカレッジ経由だったんですよるんるん

って、それは留学でもステイでもないだろーふらふら

ところで、留学したりしないと、英語は使えるようにならないのか??? 答えはNoです。
なぜか? ただ海外へ行ったから英語が話せるようになる訳ではないからです。

留学=半年なり1年、言葉のとおり海外でとどまって勉強する

楽しいことばかりではないですね。あらぬ差別を受ける事だってあるし、孤独感を味わうことだってある。トラブルに巻き込まれることだってある。

何とかなることもあるけれど、(案ずるより産むがやすし)とも言うけれど、少なくともきちんと「○○を学びに行くんだ」と目的を持っていかないと、なんとなく留学してみたものの何も身につかずに終わるってこともあるよね。

逆に強い目的意識があれば、留学はきっとメリット大でしょう黒ハート

きっと夢を実現してくださいねるんるん
ANNEも子育てが終わって、自分の時間を持てるようになったら、最近流行の「子育て後留学」しちゃいたいな♪ 何を勉強するのかって?
『児童英語教育法』 かな?

そうそう、ANNEは学生時代ホームステイしていたとき、体調を崩したことがあります。現地で、四苦八苦しながら症状を説明して、処方箋をもらって…と結構大変な思いしちゃいました。(フランス語だったし…がく〜(落胆した顔))やっぱり海外保険は絶対必要。海外留学に詳しい保険会社の保険なら、サポートもきめ細かいから安心ですね。こちら、結構留学・ステイに強い保険会社だからチェックする価値ありですよ。





「ANNEの中学英語征服計画」更新しました〜 海外ドラマ特集「勉強法」のコーナー、すこし新しくなりましたよ。遊びに来てね目
posted by ANNE at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

関係ないけど… ANNEのHP更新しました♪

久しぶりにこのブログアップします。といっても今日はHPをいじっていて疲れ果てたので、更新のお知らせだけ...

ANNE's Eye BOOK は最近流行の多読多聴を意識したわけではないですが、レッスンにきている子供たちが今後読めたらいいな という作品をセレクトしてあります。本

英語は沢山あるなかの言葉のひとつ。言葉はコミュニケーションの手段であって目的ではありません。

英語の歌を聴いたり、映画を楽しんだり、英語の本を楽しんだり...
日本語の絵本を子供が見て日本語を覚えるように、英語にも自然に親しんでくれたらきっと英語と友達になれます。手(チョキ)

他の国の人と堂々とコミュニケーションができれば、伝えるべきことを伝えて世界と共存できる かな?

もう一つアップした項目は、「文法は魔法のランプ」コーナーのbe動詞のページです。

切り口を変えると英文法もちょっと新鮮?
では、お楽しみ下さい黒ハート黒ハート

ANNEの中学英語征服計画
よろしくるんるん
posted by ANNE at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
×

