2015年04月19日

「大人の基礎英語」はまっちゃいました(笑)

実は、ANNEの英語教室は、今年新たな大人の生徒さんをお迎えしましたわーい(嬉しい顔)

そこで、テキストはもちろん、本当に日常使う英語  を拾い出してみようるんるんひらめき

と日常生活を題材にしている書籍&雑誌&その他をあれこれ探してみた結果・・・

テレビで放映されている「「大人の基礎英語Season3」
」のDVDブックを先々週入手しましたわーい(嬉しい顔)
完結編なのですが、完結編ならば続きが気になることなくOKかな? と・・・

さっそく試聴!!
まとめてドラマを見る感覚で見たのですが・・・
思いっきりストーリーにはまってしまいました(笑)

普通のOL Mikaが会社でストレスをかかえ(?)長期休暇をとって各国を旅してまわる

というストーリーなのですが・・・

シンガポール、香港、タイ、ニュージーランド、マレーシア、ベトナム、台湾、ハワイ、そして再び香港

というANNEがかつて旅したところ(トランジットで立ち寄っただけのところもわーい(嬉しい顔))、
およびこれから行ってみたいところがいろいろ紹介されていて・・・

目下2回転目です(笑)

「大人の基礎英語3」をかって??

いえ、最終回を見て、その前のほうが気になり結局残り2冊も翌日入手目

どんだけハマるのか? というぐらい夢中で全編見切っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

でも、おかげでさりげない日常の言葉やこれってなんていうんだっけ?的な表現のストックも増えた気がします。

かつて、カンボジアでANNEが実体験した
「トイレの水が流れないexclamation×2がく〜(落胆した顔)

は出てきませんでしたが、香港編では、水道の蛇口が外れて水が出っ放しexclamation×2という悲惨な状況に出くわします。

ANNEは水道の蛇口=tapと覚えていましたが、faucetともいうんですね。 
そ~んなさりげない日常のトラブルに関する英語も、
へ~ こう言うんだ~

といろいろ勉強にもなったので、
\1,900×3冊=\5,700(税別)
は、ちとお高め?ですが、ちゃんと意味のある投資になりました(笑)
というか、

英語の表現ストック + ドラマお楽しみ代 

ってことで・・・

旅=お買い物&グルメ

ですよね~♪

ショッピングやレストランでの会話も怖くない(笑)
なにより、日本語なし 英語字幕なし でもドラマを楽しめたのが嬉しい~手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

というANNEでした(笑)

海外旅行に行く前に見ておくと、現地でたじろがずに済むかもしれませんね♪

Have a nice dayるんるん

2015年03月31日

勉強するなら今でしょ? 

春うらら、というかなんか暑い一日でしたね。
さくらの花もちょうど見ごろわーい(嬉しい顔)

今日は我が家の長男が社会人としてスタートする日。
夫とともに、駅まで送った帰り、ANNEはオフだったので、せっかくの時間を有効活用するため名古屋のターミナル駅の大型書店でかなり粘っていろいろな本やら教材やらをチェックしてきました。

チェックしながらも、ほかのお客さんも視界に入ってきたりするのですが、気のせいか語学コーナーには学生さんが思いのほか多かった気が・・・

そして、図らずも聞こえてくるのは、
「まず、TOEICだよなぁ〜」
「スコア どのぐらい取れるかわからんけど、早めにスタートしないと目標スコア 間に合わんかもしれんし・・・」
などという会話。

どうやら就活を意識してTOEICを受けておいたほうがいいかなぁ と考える大学生さんたちだったようです。

いまどき、英語なんて勉強しなくても困らない!
なんて強気発言ができる人は多くないかもしれませんね。

ANNEは英語の講師の傍ら、ファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、経済用語は昔に比べて結構詳しくなったと思いますが、今後の日本を考えるとビジネスシーンでの英語力はますます必要になることは自明ひらめき

今年はANNEの教室のBS(ブランチ・スクール)コースのマスタープラン(高校生以上を対象とする受験や資格取得などグレードアップした英語を学ぶクラス)が稼働するので、将来のTOEICや英検上位級の受験指導のためにも、ブラッシュアップしようかなぁ と 目下こんなコースをチェックしています。




TOEICは割とビジネス寄りなので、ポイントはスピードと正確さになります。

TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムの詳細ページには、体験できる試聴プログラムが付いているので、ちょっとトライしてみました。 

なんか楽しい黒ハート
頑張っている自分に酔ってみたりして・・・(笑)

やはり何らかの強制力って必要なのかも・・・

この春始めようかなぁ・・・
という気持ちを持っているのなら、トライしてみるのもアリですね。

Strike while the iron is hot.
(鉄は熱いうちに打て)

と言いますしね手(チョキ)

2013年08月12日

ANNE's trip to Hong Kong

Hi, thereわーい(嬉しい顔)
How's going?

I went to Hong Kong with my second son from Aug 9 to today.
It was hot there, too.
But I was so surprised to read the telop that the maximum temperatuere marked 41.0℃ in Kouchi Pref. today.

Japan has a feverexclamation×2

The trip to Hong Kong began with this meal served on a plane.
In fact I didn't know which seat we got for our flights.
I got the boarding card at the check-in counter and I realized that the seats reserved for us were of business class.

It is the dinner meal served for business classed passengers.
After it, steak was served. The beginning of trip with this meal was so good, I think now.(笑)

Cathay 機内食20130809.jpg

The upper left is a salad and the pink noodle is cold soba noodle with plum contained.
And the right dish at your near side is assortment of seafood marinated.


It is the first trip to Hong Kong for me, so it's the first time to use Cathay Pacific Airline.
The seats of the return flight were of economy class, but both flight(departing and returning) were comfortable and meals were good enoughわーい(嬉しい顔)

We arrived at Hong Kong International Airport at about 19:30 at local time.
The time gap between Japan and Hong Kong is 1 hour. (I didn't know that!)

There are a lot of first things for me in this trip.
I'll tell you little by little.

Now I'm eating Japanese instant noodle" ごんぶと" 
The gap between the business class meal and today's ANNE's meal seems funny to me.わーい(嬉しい顔)


I will sleep earlier today.

・・・to be continued

Good night三日月

2012年03月18日

TOEIC650点/800点突破大作戦に突撃〜

春ですね〜 
昨日の雨雨で少し寒いですが・・・

ところで・・・

春、入試の結果もそろそろ出始めて、大学に受かった人などはいまのうちにTOEICやろっかなぁ〜なんて思ったりして・・・?

やっぱり英語学習は継続がイノチなので、はやく思い立って はやくスタートを切った方が有利です♪

ぶっつけ本番よりは、トレーニング期間があった方が費用対効果も狙えるし・・・

ということで、この春TOEICレジスタードマークに挑戦exclamation×2という人を応援するキャンペーン ありますわーい(嬉しい顔)

キャンペーンのタイトルは
“4月30日(月)締切◆『決戦は9/23! TOEIC(R)スコア650/800突破大作戦』"

ちょっと燃える感じでいいですよね♪ 

春から大学生のあなたも、新社会人のあなたも、昇進や海外転勤の話がちらほら〜のあなたも、

チャンスをつかむには 先手必勝ですよ〜黒ハート

なぜなら、多くの企業が英語のコミュニケーション力を測るシステムとして導入しているTOEIC。
スコアとしては 600点オーバーが目安と言われていますが、やっぱりアドバンテージを狙うのならば ハイスコアをマークしたいですよね♪ 

ANNEはいつも思うのですが、

「チャンスは準備をしている人のところにやってくる」

これは、ことわざでもなんでもなく、ANNEが勝手に作ったフレーズです黒ハート

でも、就職する時に 

TOEICのスコアを持っているかどうか?
英検の資格を持っているか持っていないか?
なにかアピールポイントになるものを持っているかいないか?

って結構大きくモノを言うと思うのです。 
で、その多くはコツコツ努力することで達成できたりするならば 
はやく気づいて はやく始めた人にチャンスが訪れる かな??

ということで ANNEのブログを読んでくださっている皆さんには、是非
英語でイイ思いをしてほしい ので このキャンペーンをオススメします黒ハート

グローバル人材として認めてもらうには、800点越えが必要かも・・・

「わかっちゃいるけど、時間がね〜」とか「やった方がいいとは思うけどやる気が・・・」
と思っている人も、あらたな出発の春は「やっぱりがんばろう手(グー)」と思うのでは?

景気が停滞して、雇用も不安定な今だからこそ、
「馬の鼻面にニンジン」きれいな表現で「ご褒美を用意して」
がんばってみませんか?

9月までだとまだ時間があるし、スタートを切るには絶好のタイミングでするんるん

まずはTOEIC600突破をを狙おう
icon
icon

TOEIC800突破でグローバル人材をアピール♪
icon
icon

いずれも申し込み4/30まで 決戦は9/23ですexclamation

目標スコア突破した人全員に お祝金¥5000プレゼントでするんるん

もうひとつ 大きなメリットが・・・

目標スコアクリアをサポートする【3つの応援作戦】がexclamation×2

詳しくは TOEIC(R)スコア650突破大作戦で・・・

松岡修三さんなみにアツク爆弾なってしまいましたが・・・(笑) 
英語を武器に手(チョキ) 突撃〜♪

2012年03月13日

世の中の流れを英語でキャッチ♪ 経済の流れも英語でキャッチ♪

ANNEです♪

今日はなんだかうららか〜な春を感じさせますね。
車に乗っていると なんだか暑い・・・と思ってしまうぐらい・・・

そろそろ英語のレッスンも3学期終了が近づいてきました。
ANNEもそろそろ成績表をつけなくては・・・ 
どの子も 去年の4月からぐんと伸びてきました。 

特にリスニングについてはどの子もスムーズに聴きとれています。
PA(小学校高学年進級クラス:学習期間 最低2年〜4年)のクラスの子供たちは 
基本的な内容ならば 英検5級レベルはラクに聴きとれているようです。

子供1人1人の伸びをしっかり評価してあげたいなぁと思っています。

さて、今日もレッスンでは 、後半楽しいゲームタイムを設けます。
英語でお金のやりとりを楽しめるようになると、結構自信もつくし、
英語の数字とイメージもマッチしてくると思うので、そのあたりをねらって・・・
今日のゲームはCash Flow for Kids です♪



こどもたちも、このゲーム 分かり始めたらしく とても楽しんでくれています。
このゲームを通して 経済の仕組みを理解してくれるとなおいいかも・・・

今、結構社会嫌い〜 という子が多いのですが、 
社会=暗記ととらえると
めんどくさい・・・ 覚えられない・・・ と思いがちです。

でも、経済の仕組みを学ぶことで、社会を理解するほうがより選択肢の多い生き方ができるひらめき
と発想を転換することで社会も生きた勉強になっていきます。

実は社会は得点ゲット科目♪ 知っていれば得点できるオイシイ科目なので、できればニガテ意識を払しょくできるといいですよね。

あとは、社会の流れを知るには新聞です♪
ニュースはリアルタイムで流れるので、速すぎて付いてゆけないことも・・・
でも 新聞ならば 自分のペースでゆっくり、好きな部分だけ読むことも可能♪

新聞も生きた教材です。 
そのうち時間があれば 新聞ワークもやってみたい・・・





と夢が広がるANNEでした♪ 

2012年03月09日

モノポリーが消えた?

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、ANNEはオフなので、ブログったり、本を読んだり いろいろ忙しくしています(笑)。

ANNEの英語の教室では、1年間のレッスンの大詰め・・・
いろいろな表現を習ったところで、ゲームを通して発話力アップを狙ってボードゲームを取り入れています。

小学校高学年(5〜6年)には、英語を学びながら 実はファイナンシャル・リテラシーも学べちゃう(とANNEは密かに狙っている)キャッシュフロー・フォー・キッズ


こちら遊びながら財務諸表のキソであるP/L(損益計算書)B/S(貸借対照表)の概念も学べちゃいます。わーい(嬉しい顔)

中学年(3〜4年)には モノポリー


こちらはすごろくみたいに遊びながら、お金をどう生かしてゲームに勝つかということを考えさせるゲームです♪
をそれぞれゲーム教材として使っています。

基本はどちらもボードゲーム(すごろくみたいなもの)なので、さいころを振りながら給料をもらったり、株や家を買ったり・・・という銀行ごっこ的な部分で遊ばせています。

英語のレッスンなので、当然ひととおり英語で・・・わーい(嬉しい顔)

ただ、ゲームのルールを英語のみで理解するのはさすがにムリなので、日本語でも説明るんるん

子供たちの食いつきがめちゃくちゃいいですわーい(嬉しい顔)

子供たちのすごいところは、ゲームをやるうちに、どうすれば勝てるのか? を一生懸命考えて自分なりに戦略を考えているところ・・・ 

で、そのモノポリーなのですが、ANNEの家から近いスーパーのおもちゃ売り場で
「モノポリー置いてありますか?」
と聞くと・・・
「あ〜 うちでは置いていません」との答え。(おとといのレッスン前)

昨日は他の某大手スーパーで
「モノポリーは置いてありますか?」(一応自分でも探したあと・・・)
「え? ものぽり? (なんですか?それ?という不可思議なお顔がく〜(落胆した顔)
「モノポリーです。ボードゲームの・・・」
「お待ちください」
「モノなんとかってありましたっけ?ゲームとかって・・・」
「モノ? あ〜 モノポリー?」

聞かれた店員さんが在庫を調べに行って
「申し訳ありません。 当店にはございません」
「そうですか・・・」

お騒がせしました・・・あせあせ(飛び散る汗)

ANNEの中では、超定番(そんなに何度も遊んだ記憶はないけれど お店で人生ゲームのとなりにいつも存在していた)のゲームが置いてないことにショックふらふらを受けちゃいました。

今って、モノポリーを知らない人もいるんだ〜 

認識をあらたにしました・・・

結局 トイザラスで入手することができました黒ハート
ま、さすが外国資本のおもちゃ専門店(?)ちゃんとモノポリーもオセロやチェスや人生ゲームのコーナーに山積みされていました(ほっ 安心♪)

今は お店のゲームコーナーとかが広くなっているぐらいで、UFOキャッチャーやスロットやゲーム機がいっぱい・・・ 
お家でも、ゲームソフトで遊ぶことはあっても、あまりボードゲームなんて流行らないだろうなぁ〜 

ましてやモノポリーなんて、知らなくても当たり前なのかも・・・

とは言うものの・・・ 

今、子供たちの学力が落ちてきているというデータもあり、日本の経済も停滞気味・・・

少子化で日本国内の需要も減れば、マーケットは日本から海外へ・・・ということも考えられますよね。どんっ(衝撃)

最近の円安は日本の貿易赤字も反映したものとも言われています。(それだけではないけれど・・・)

すると、将来子供たちは幸せな社会生活を送れるだろうか?? と
ANNEは密かに心配しているのです。

学校では絶対に教えない というか 教えられない 世の中のお金の流れとかについて
レッスンの中で少しずつ子供たちに伝えていくことはできないかなぁ? 

子供たちが将来不安のない幸せな生活を送るために何かお手伝いができたら・・・

そう考えて レッスンの中でファイナンシャル・リテラシーもゲームに織り込んで伝えようと思っています。

ANNEが選んだボードゲームはどちらも結構よく作られていて、すごいなぁ〜と実感るんるん

子供たちとレッスンの中でゲームを楽しみながらも、ANNE自身が家計や経済を考える上で とても勉強になってしまいます(笑)

さすが「金持ち父さん貧乏父さん
」の著者ロバート・キヨサキ氏の推奨どおり手(チョキ)

ゲームも否定しないけれど、モノポリーとかも家族のコミュニケーションにもファイナンシャル教育にも役立つと思うので、 もう少し市民権を得るといいなぁ〜 と思いました。

これを読んでくださった方の中で、おもちゃ担当の方がいらしたら、是非スポットを当ててもっと普及させてくださいexclamation×2

きっと日本の国全体の経済安定に貢献すると思いますよ黒ハート

2011年06月18日

1000時間ヒアリングマラソン3カ月お試し!! 絶対オススメです♪♪ 

久しぶりの更新なのに・・・いきなりですが・・・

今日、常連のアルクのサイトをチェックしていたら・・・
こんなキャンペーンの情報が飛び込んできましたわーい(嬉しい顔)
ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース

これ、結構オススメでするんるん

なぜなら、 確かに定評通りの、というか期待を裏切らない「1000時間ヒアリングマラソン」が3カ月¥10,000ぽっきり って すごいexclamation×2

英語の教師という仕事がら、英語にかける設備投資(?)には余念がないANNEですが、この教材はたしかにスゴイ♪ 
取り組む価値は十分あるのですが、(一応プロとしても・・・)

・時間がない
・お金がかかる
・やりきれるか不安 

こんな理由で二の足を踏んでしまう人 多いですよね? きっと

でも、グローバル化がさらにさらに進んでいる昨今、ムリだし・・・ なんて悠長なこと言ってられませんよね?  巷には語学教材があふれ、しかも最近の傾向では

「オフィスの英語」
「プレゼンの・・・」
「電話の英会話」
など、仕事が絡むタイトルの英語教材がわんさかがく〜(落胆した顔)

あれこれ買っても、結構な額になっちゃいます(笑)
付属CDも、1回聞くか聞かないか・・・

だったら、6月25日までのチャンスを生かして¥10,000を自分に投資してもいいかも。しかも機能限定なんてセコイことなく、教材フルに活用できる特別お試し3カ月グッド(上向き矢印)

自分を追い込むとっかかりとしては、金額的にもボリュームも申し分ないと思いますかわいい

たとえば次のTOEIC ●●●点を狙いたいけど・・・ と思っているのなら即効スタートしたほうがいいと思いますよ。 
使い方にもよるけど、ほんと効きますから・・・

以上普段のテンションではないANNEからのリコメンでしたわーい(嬉しい顔)

ではまた、普通のテンションのときに・・・(笑)
くどいようですが、締め切り6/25なので、お忘れなくひらめき

2011年01月20日

For 時間なし×英語自信なし スピードラーニングも試せる♪♪




For 時間なし×英語自信なし まずはここから スピードラーニング手(チョキ)
タイプ別リスニング力アップの方法

★時間のない人 × 英語に自信がない人

時間のない人 × 英語に自信がない人にとって、わざわざ時間を取って英語の勉強をするということがストレスふらふらなのはすごくよくわかりますわーい(嬉しい顔) 

ANNEも時間のない中、苦手なことにまでトライするのには、結構高いハードルをクリアしなければできないことだし・・・ 

幸い英語に関しては、こと学生時代はストレスない状態だったので、こんな偉そうなことを言っていますが、自慢じゃないですが理数系苦手でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だから、英検? ムリだし・・・ という声もうなずける話ですわーい(嬉しい顔) (共感)

でも、これからの世の中、どんどん英語の重要性がグッド(上向き矢印)しちゃうので、そうも言ってられませんよね。 

とりあえず昇進のために
とりあえず受験で英語のスコアを伸ばしたい


そんな人には、やはりこちらオススメです黒ハート

石川遼くんのCMでずいぶん認知度が上がった「スピードラーニング

きいてみたらうちの甥っ子もジュニア版を受講中だとか・・・
彼は小学校からサッカー大好き少年なので、ひょっとしたら将来ワールドカップを目指して英語を身につけようと思ったのかどうかは・・・知りませんがサッカー なにしろ夢はでっかいほうがいいですよねるんるん

では、スピードラーニングの何がいいのかexclamation&question

を検証してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

★そもそも日本人はなぜ英語のリスニングが苦手??★

日本語は50音というように「あ〜ん」まで50の音で構成されていますね。
でも、この50音 

「あ〜お」の5つの音 + 「か〜ん」という音 

の組み合わせなのですよね。

たとえば、「さ」= 「s」+「a」、「ふ」=「f」+「u」というように、か行、さ行、た行など「k」「s」「t」という子音(しいん)と 「あ・い・う・え・お」という母音(ぼいん)で構成されているんです。

ところが、英語には、日本語にない音が存在します。

たとえば、 母音(ぼいん)だけでも5つじゃないんですたらーっ(汗) 
しかも、子音(しいん)は同じ「k」の音だけでも「c」「k」「q」などいろいろな文字であらわされるし、母音も「あ・い・う・え・お」の5つだけじゃないんですよねふらふら

だから、英語のリスニングは日本人には難しくて、聞き取れないんです。 
じゃぁ、日本人に生まれた私/僕には英語を聞き取ることはムリってこと? 

でもないですよわーい(嬉しい顔)
何もしなければ、何も変わらないけれど、きちんとステップを踏んでリスニングのトレーニングをすれば大丈夫♪ 

ここで石川遼くんCMでおなじみの「スピードラーニング」にフォーカスしてみましょうサーチ(調べる)

なぜ「「スピードラーニング英語」」は効果が出るのか?

ずっと聴き続けることで、日本語にはない「音」=「英語だけの音」を聴くことができるようになるからです。 


リスニングのトレーニングって、独学ではなかなか効果がでません。 というか出るまでにある程度時間がかかってしまうので、たいていの人は、「なんかうまくいかない→自分には英語の才能はないんだ」的にあきらめてしまうからです。 

そこを工夫してムリなく聞き流すカリキュラムがあると、きちんと英語も聞き取れるようになるし、自信もつくし、何より成果を感じられるようになります。 これ、結構快感ですよ。

ポイントは 「ムリなく聞き流す」ですわーい(嬉しい顔)

理由はおわかりですね? 

そう、ムリすると そのうち疲れてフェイドアウトしちゃうから・・・ です。

せっかく「英語をモノにするexclamation×2」と決意したら、挫折せずに達成したいじゃないですか?


だから、 時間なし × 英語自信なし タイプのこんな人にはオススメです黒ハート
「英語のためにライフスタイルは崩せない」という人
『スピードラーニング』の最大の特長はただ“聞き流すだけ”なので、どんなに忙しい人でも自分のライフスタイルを変える必要はまったくありません。
●「今さら勉強なんて」という人
●忙しい人
●「お金に余裕がない」という人

スピードラーニングは1月31日までの期間限定(あと10日)で、初回セット半額のキャンペーンをやってます黒ハート

どうせ、払うお金なら、少しでもふくろ節約できたほうがhappyですよね? しかも、お試ししたあと、やっぱり合わないかな? と思ったらストップできるexclamation×2
このカスタマーサティスファイイングなシステムがANNEはとっても好感が持てるので、自信を持ってオススメできます。 

くわしくは、こちらからどうぞ




目指そう 英語に自信が持てる自分へ飛行機

2011年01月19日

ずばり、ANNE推奨リスニング攻略教材ラインナップ♪



みなさんは、「ローマは一日にしてならず」ということわざをご存知ですか?

"Rome was not built in a day."

なにかをしようとするのに、簡単にはいかないよ〜 という意味ですね。(ざっくり言っちゃえば・・・)
このことわざ、奥が深くて、どんなカテゴリーにも当てはまるってところがすごいexclamation×2
語学も同じですよね。 ちなみに、このことわざ、よく英語の文法書や問題集の「受動態」あたりに載っていたりします。

で、語学習得に必要なことって何だと思いますか?

「努力」 + 「継続」 

だとANNEは思います。

受験生なんかだと、即結果が求められちゃったりしますが、それでも中学1年生からの英語の学習の積み重ねなわけなので、どれほどの蓄積があるかで英語の成績が変わって来ちゃいますね。

大人になった方の場合は、これまた中学時代からの英語との接触量に比例して英語が自由に使えたり、逆にチャンスを逃してしまう原因になったり、とこれまた「継続した努力」が問われますね。

リスニングも然りexclamation×2

どれだけ英語の音との接触量があるかで、英語のリスニング力は全く違ったものになります。
だからこそ、ANNEも英語を教える立場として、リスニング力アップは絶対不可欠な自主トレなわけなんですが・・・
 (だって、英語教室の講師が、発音も不正確、不確実でちっともなめらかでなかったとしたら・・・ たらーっ(汗)
 
完璧にはならないです。(ANNEは日本在来種なので(笑))けれども、トレーニング次第で英語のリスニング力&スピーキング力は伸びるというのがANNEの持論です黒ハート

教室に通ってきてくれる子供の保護者さんからよく寄せられるコメントに、
「英語のリスニングはECCでの貯金があるので、ある程度余裕を持っているようです」
「結構聞き取れるようです。文字のほうが課題です」
などというものがあります。

ECC守山苗代教室では、毎レッスン結構な量の英語の音を聞いたり話したりすることになります。
(どこの系列教室も・・・)
そして、おうちで家庭用教材のCDをよく聞いてくる子ほど、リスニング力の伸びが大きいんですね。

ECCでは、ECC児童生徒英語検定試験というものがあり、全員受験していただくシステムになっています。
一次試験は筆記、二次試験はネイティヴ講師による面接テストになります。

一次試験は、おもにCD音声でのマルチチョイス(音声にあった絵や項目を選ぶ問題)が多く、それにプラスしてフォニックスを問う問題や読解(まとまった文を読んで質問に答える)問題があります。

当教室の子たちは、リスニング問題に関して、結構好スコアを取れているようです。
しかも、継続年数が増えれば増えるほど・・・

ということは、やっぱり音声面は、いっぱい英語を聞くしかないってことわーい(嬉しい顔)

何かを身につけたり、学んだりするのに、ラクな道や方法はありませんよね?

ただ、やみくもにあれこれ手を出すのは、時間と労力とお金のムダということは言えると思います。
要は自分に合った方法とレベルのものを積み重ねること。 

そこで、ANNEがトライしたことのある音声教材をご紹介します♪

★ ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>

この講座はビギナー向きなので、英語力はあるけど、リスニングは自信ない・・・ という人にもハードルが高くなくてオススメです。しかも使われている英語は、TOEICでよく問われる内容♪
今後TOEICを視野に入れている人も、TOEICスコアを求められている人もオススメ黒ハート

るんるん

★アルク改訂版 TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム

TOEIC 攻略バージョンです。 KIKUZOより2段階ぐらいスキルアップした内容です。
TOEIC受験予定の人なら、こちらをるんるん 
TOEICの出題範囲、ポイントを学べるので、傾向と対策を一緒にるんるん
 


★エスプリライン 「スピードラーニング」
こちら期間限定! 明日まで




石川遼くんのCMでおなじみですね。
「聞くだけで・・・」ある程度効果が出るように作られていますが、だからといって、ラクにとか あっという間に、ということではありません。

ある程度効果がでるには、やはり「努力」 + 「継続」 は不可欠かなぁ? と ANNEは考えます。
だって、「聞くだけ」でも努力は必要ですよね。 今日聞いて、明日聞いて、あさって、忙しかったからお休み、その後 なんとなくお休みのまま・・・なんてよくある3日坊主ってやつですがわーい(嬉しい顔) 3日目お休みしたとしても、その後また聞き続ければ習慣となっていきますよね? 

でも、聞く習慣を付けることと、英語音声に慣れるという観点からは◎ですよるんるん

★こちらは通信教材ではないですが、おなじみのラジオ講座です♪

これも、ピンポイントでその場で聞ければいいのですが、忙しい人にとってはリアルタイムで聞くことが難しい・・・ 
ならば、録音して聞くことも一つの手ですよ。

録音アイテムは、ラジオから自動的に録音しておいてくれるこんなアイテムがオススメですね。
ラジオサーバーがあれば、リアルタイムで聞けなくても後で聞けるので、別売CD ¥1,500のコストがかからず、テキスト代 300円〜500円単位で省コストですふくろ
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

「千里の道も一歩から」
自分にあう(ムリのないレベルで)教材でまずはリスニング・トレーニングをスタートしてみては?

2011年01月17日

For 時間なし×英語自信なし アルク Kikuzo Basicを聞くぞ〜 q(^v^)p

タイプ別リスニング力アップの方法

★時間のない人 × 英語に自信がない人

どこまで自信がないか?? は個人個人違うので、はっきりした線引きは難しいのですが・・・
英検準2級ぐらいまでのレベルだと、初級レベルに分類されるようです。(アルクの講座選択レベルチャートより)

英検5、4級レベルの場合は、まず英検対策参考書&問題集で文法、ボキャブラリー、読解、リスニングをまず行うのが得策でしょう。
 
ANNEの運営しているECCジュニアですと、小学校卒業までに英検5級、中学2年までで4級、中学3年までで3級の取得を推奨しています。 

英検合格するには、ある程度文法、単語、リスニングなどの力が必要なので、5、4、3級を取得することで英語の基礎部分を網羅できるからです。

英検の学習方法は、「英検5級対策道場」を見てね。
 ◆英検対策道場第3講
 ◆英検対策道場第2講
 ◆まずは英検5級〜

リスニングに関しては、対策テキストのCDをひたすら聴くことをオススメ♪
飽きるほど聞くと、知らず知らず耳慣れていますよわーい(嬉しい顔)

ただそれだとホント 飽きるので、こちらなどもオススメです。
★こちら、石川遼くんの英語のCMでポピュラーになった「スピードラーニング」ですが、日本語⇔英語両方が聴けるので、辞書要らず、暇な時、満員電車電車で、身動きが取れなくても聴くことは可能です黒ハート
そんな時、mp3などで聴きっぱ するだけでリスニングの量稽古できますね。

発売20年、100万人に選ばれた自信

「聞き流す」だけの英語教材『スピードラーニング英語』



ANNEもスピードラーニングのお世話になったことあります。 
ほんとに聞き流すだけでも効果出ますわーい(嬉しい顔)
上記のとおり、通勤電車の中で、とか寝る前にやってました。 

ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>

こちら、ベーシックながら、実践にきちんと役立つ会話が掲載されているので、無駄なくキホンのリスニング力が養成できます。 英語に自信がないほど、とりあえずナビゲーションのある教材をやってみると体系的にリスニング体力の底上げができます♪ 


現在ANNEは、リサーチを兼ねて、(子供に使わせようと購入したのですが・・・ ANNEが使ってます(笑))Kikuzo CD毎日聴いてます。 ANNEの場合はかけ流し温泉のごとく、CDかけ流しですわーい(嬉しい顔) 

でも、内容が体系的にきちんとまとまっているので、ストレスなく英語が意味を持って耳に入ってきます。 
ビジネスにも旅行にも手(チョキ)のUnitsで、構成されているので、飽きずに続けられそうです。Vol.1は
Unit1.Travel
Unit2.Daily Life
Unit3.Business
Unit4. Tntertainment
とコンテンツがあり、最後にMonthly Test 1 があります。

たぶんこの構成は、TOEICを意識した内容なのだろうなぁと思います。
今、世の中はTOEIC ですから・・・
社会人向けのベーシックなリスニング素材かな?

時間なし × 自信なし の人にとって、
難しい!!ふらふら 

というのは、最大のハードルですがく〜(落胆した顔)

ただでさえ忙しいので、あれこれ手を広げられない・・・ 
でも、難しいと 忙しさにかまけて、次第にフェイドアウトしてしまいがち・・・

だからです。 

このタイプの人には、エスカレーターのように、乗っかっちゃえば自動的にスキルアップした状態になるスタイルの勉強が向いているような気がします。

少し自信が持てるようになると、モティヴェーションもグッド(上向き矢印)するし、さらに上を目指す意欲も湧いてくるexclamation×2

5級、4級、3級の資格も、リスニングに関しては、テキストと並行してかけ流しCDタイプを利用してみるのもテですよ。 たぶん・・・ 





こちら、Kikuzo プチ体験ツアーのページがあります。 実際にお金を払う前にお試ししてみたいですよね。 そんな時、プチ体験しちゃってください。 (何度でも黒ハート


まず、英語を聴くことを習慣にするexclamation×2  を目指しましょうね。

See you手(パー)

タイプ別 リスニング力 アップの方法 Part.1



センター試験 終わりましたね。 受験生の皆さん、とりあえずお疲れ様でした。
雪の中で大変だった人もいると思いますが・・・ 

手(チョキ)な人も、もうやだ〜(悲しい顔)な人も、センターは終わったので、次に進みましょう。 

ところで、受験生でも受験生でなくても、これからの日本、英語力アップは必須スキルになってきていますね。
語学はキホン 読む・聞く・書く・話す という4つの技能が求められます。 
それもバランスよく・・・ 

問題は、どうやってスキルを身につければいいのか?? ってことですよね。

ANNEの教室に通ってくれている生徒さんは、やはりリスニングに強いです。
毎週毎週 レッスンでたくさん英語を聞くことがリスニング学習のポイントなんだろうなぁ。

で、ANNEの場合、当然学生時代に学んだ英語力と、プロとしての英語指導力は一応備えているつもりですが、やはり、お月謝をいただいて教えている立場上、自分のスキルアップは不可欠ってことで、いろいろ自主トレをしています(笑)

「花より男子」英語バージョン多読も自主トレの一環です(笑)
いえ、ホント。 想像以上に効果がありました。 会話表現にすごく強くなった気がします。

本題に戻りますね。 

先ほどの「花男」は「読む」力養成トレーニングですが、「聞く」力養成トレーニングには、
やはり「た〜くさん聞く」ことが欠かせません。 

いろいろ方法があるのですが、時間のある人、ない人いろいろだと思いますので、
目的に合わせてお伝えしたいと思います。

★時間のない人 × 英語に自信がない人

時間のない人ほど、人の手をきちんと借りましょう(笑) 
冗談のようですが、実は大切なポイントです

水泳ができない人が、指導者なしでは溺れてしまって泳げないように、英語に自信のない人が英語をやみくもに勉強しても、英語の波に溺れてしまいますふらふら

しかも時間がない!! のであれば、なおさらexclamation×2
仕事を考えてみましょう。 納期が迫っているときに、必要だからと全然知らないことを1から勉強するよりも、外注したほうが効率がいいですよね? 

同じく英語も、方法論のわからないまま手探りで勉強するよりも、カリキュラムがしっかり組まれた講座なりスクールなりに通ったり通信で勉強するほうが目的を達成するのも無駄がないですよねわーい(嬉しい顔)

ANNEは 英文会計の勉強をしたときに、そのことを実感しましたるんるん


BATICをリーズナブルに学ぶなら、プロアクティブのBATIC講座ネット動画コース


ANNEにとって、会計も簿記も未知の世界たらーっ(汗) 独学である程度勉強してもどうしても分からないところが出てきます。 その時質問できる環境って実は大事かなぁ〜と思って、BATIC 国際会計検定講座で勉強しました。 
随分時間の節約ができたと思います。 ま、直前別の事情で多忙だったため勉強不足で結果もうやだ〜(悲しい顔) ということはあるのですが・・・ それでも一人で「あ〜でもこ〜でもない・・・」と悶々とするより良かったですよ。 

同じことが英語が苦手な人にも言えるのでは? 


★時間のない人 × 英語に自信がある人

英語に自信がある人なら、TOEIC,TOEFL, 英検 上位資格を目指しちゃいましょう♪

アルクだと、550点、640点、730点、800点、900点などレベルごとに区切られているので、ピンポイントで自分の目指すスコアを狙っちゃってOK手(チョキ)

リスニングも、必要レベルは網羅した内容なので、少なくとも目指すレベルが求めるリスニング力のトレーニングはできます。



★時間がある人 × 英語に自信がある人

楽しみながら英語を身につけたい・・・ 洋画、海外ドラマを見ながら(ANNEもよくやってますが、ANNEの場合ははっきりいって趣味の世界なので、勉強という意識なし!)シャドーイング(英語の音声にかぶせて自分でも言ってみるトレーニングです。 もともとは影のようにくっついて話すの意味)したり、ディクテーションしたり・・・ 

しっかり英語リスニング派・・・ やはり上位資格を狙っていくのがいいのかも・・・
英語に自信のある人は、キホンどんな教材でもこなせる? ので取り組みやすいものからどうぞ
(おいおいご紹介します)

★時間がある人 × 英語に自信がない人

やはり、ハードルの低いもの→高いものへ という基本姿勢は大事です。
リスニングは、ほかのスキルよりもそもそものハードルが高いので、(普段英語を使わない、発音に自信がない、直してくれる人がいないので、どうトレーニングしていいかわからない。。。など)
ムリにレベルを上げずに、ストレスなく読んで理解できる素材を聞いていく方法がオススメ

たとえば、ANNEのSelect Storeで紹介している多読用のOxford Reading Tree(ORT)のテキストとCDを初級レベル〜聴いていくのもよい勉強になります。 このシリーズは挿絵が理解の助けになるので、CDだけ聴いていてもなんとなくわかってきます。 それを何度も繰り返すことで日常的な表現を耳で理解できるようになるのでオススメです。

<To be continued>

2010年12月05日

電子機器をお子様のプレゼントにとお考えのサンタさま♪ お急ぎください〜♪♪

こんにちは♪ 寒いですね〜

キーボードを打つ手が、なんだか動きが悪いです(末端冷え性...)
ANNEは久々の日曜オフで のんびりネットブラウジング(ネットのウィンドウショッピングのことです♪)しつつ、ANNEのセレクトショップの情報更新をしていたところ、クリスマスプレゼントの波がやってきていることに気づきました。

すごいexclamation×2

今、話題のi-padやキンドル、スマートフォンは、ITの先端を行く感じですが、早い人は早いもので、もうおもちだったりしますよね。

でも、「クリスマスまで待ちなさい」というサンタさまもいらっしゃることと思います。
ただ、今だいぶ品薄みたいなんです・・・ (驚!!がく〜(落胆した顔)

プレゼントにi−pad キンドルなどをお考えのサンタさま、ぜひお急ぎいただいたほうがよいですよ。
ANNEのセレクトショップにまだ少しならあります。(ANNE自身やばいって思いました・・・ )

トークマスターってご存知ですか? 
NHKの語学番組の裏表紙あたりで広告を出しているラジオ番組を録音予約できるスグレモノです。
普段リアルタイムで聴けないので、いいなぁと思いつつ、少々お高いので、迷ってたりします。

が、これも在庫切れ状態のアイテム ありましたexclamation×2

まだ、12月入ったばかりですが、世の中のサンタさまは動きが早いですね。

そういえば、かつてANNEの子供たちが任天堂DSをクリスマスプレゼントに欲しがった時、
スーパーとかで、抽選に並ぶサンタさまたちがいっぱいいましたっけ・・・ 

そのころ、お友達にAmazonだと手に入るよ♪ と教えてもらって我が家のサンタさんもセーフたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)だったことありました。

お子様にはもちろんですが、ご自身への投資として、大切な方へのプレゼントとしてもご検討くださいわーい(嬉しい顔) ANNEはキンドル欲しいかも・・・ i−padも欲しい! スマートフォンも欲しいexclamation×2 っていい加減にしろな感じですが...


それでは、全国のサンタさま、ご準備はおはやめに〜
ANNEの徒然英語Shop Cornerはこちらです

2010年01月09日

TOEIC 900  あったらいいなぁ〜

新年 あけましておめでとうございまするんるん
ことしもよろしくお願いします。

いつも読んでいただいて心から感謝しています。
これからも応援お願いします。





英語が中・高通して「5」だったANNEでも、TOEIC900はあこがれる〜

ついつい惹かれてしまうキャッチーなタイトルですよね。
メール + 音声で1年間でTOEIC900を目指すわーい(嬉しい顔)

う〜ん 本当だろうか? 
ただ、英文法が英語攻略に不可欠なのはANNEも首がおれるほどうなずいてしまいますわーい(嬉しい顔) 

TOEICが社内評価でも大きな影響力を持つ昨今、英文法を攻略してTOEIC900を達成し、将来に備えるのもいいかも・・・

ただし、お財布次第ですけどね・・・

新しい年の初めに、「今年も英語のスキルアップをする」と目標をたてたANNE。 その方法を模索中です・・・

多読・多聴 も相変わらずのテーマ。 
こちらも教室の大きなイベントが終わったので、あらためてがんばらなくっちゃ 手(チョキ)

良い年にしましょう黒ハート
ラベル:TOEIC

2009年08月25日

徒然なるままにANNE的マニフェスト達成!? 

Hello, 急に涼しくなりましたねぇ・
蒸し暑いけれど、あまり気温は上がらなかったようで、青菜とかえっらい高騰してますね。
なんだか、今年の気象もおかしい・・・眠い(睡眠)
ほうれんそうとかねぎとかにんにくが通常の2倍もしちゃっているので、主婦としては、テンション下がるバッド(下向き矢印)

て、さて、
先日お話した、通信講座の件ですが・・・

終了〜♪♪♪

昨日とうとう終了して、今日の朝ポストに投函しましたぁ手(チョキ)
先週からほぼ一週間。

先週は教室のレッスンが夏休みだったこともあって、時間がとれたので、着々と課題をこなし、リーディングは終了。

「翌日にリスニングをやる」
という変則技を駆使すること × 2回

先週金曜日には、なぜか頭痛にさいなまれる & 夫が帰省という番狂わせもあったわけですが、”時間を作って”無事終了を迎えることができました。

何度か通信講座は経験しましたが、恥ずかしながら無事課題をすべて完了したのは
今回が初めて・・・たらーっ(汗)

★★感想★★

とにかくやり終えてよかったです〜。
本当は時間を計ったり、戻らず本番テストさながらにやるのがいいのでしょうが、ANNEは「とりあえず完了することに意義がある」と勝手に決め、

●わからない単語は調べる
●リスニングパートでわからない部分はしつこいぐらい聴きまくる、
と反則技オンパレード。

でもとりあえず最後までやり終えたことで、リスニングのスピードに慣れ、どんどん聞き取れるようになっちゃった。

きっと精聴(何度も何度も聞き込むこと)をしたことになるのでしょう。

リーディングも、結構長丁場で、問題がたくさんあるんですが、何度もあと何ページ!と確認しながら、せっせと解いたおかげで、1つの問題のリーディングスピードと内容把握がとっても速くなりました。

Primary Test及びFinal Testは本番と同じ形式なので、リスニング&リーディングで100問ずつ あるわけですが、とりあえず全部やったことで自信がつきました。

(何の自信か?って?? 全部こなしたって自信です♪)

チャレンジすることに意義がある と通信講座を完了できたので、
この秋、また新たに勉強をはじめちゃおうか・・・ と模索しています。

やっぱスキルアップは教師には必須ですし・・・

最後に一言

やった〜〜〜手(チョキ)手(チョキ)

ANNEが達成した最後まで課題を出すマニフェストはこちらです♪♪

TOEIC テスト800点攻略プログラム!!

自己満足ですみませ〜ん・・・ 
この喜びをみなさんに伝えたかったんです・・・(泣;わーい(嬉しい顔)
では、また手(パー)

Have a good summer!
See you.

ANNE


2009年08月16日

TOEIC 徒然ならず、提出課題に追われるANNEです;



あせあせ(飛び散る汗)Hello, 毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか??

ANNEは、目下8月末に迫った通信講座の締め切りに向けてどたばた(ーー;)
あがいております。

主婦ゆえなのか、もったいないお化けが出そうな状況を回避すべく、
のこりの添削課題2つを消化中です。がく〜(落胆した顔)

結構たまるとキツイものがあります・・・
試験前の学生の気分を存分に味わっているわけですが(苦笑;;)

やっぱ、早め早めの消化がベストですね!!
なぜかANNEは、Primary Testのリスニング、
Final Testのリスニング・リーディングが未消化で残っております。

8月に入り、ようやく抱えていた仕事も一段落したので、猛ダッシュでTest3〜Test4,
Primary Test リーディングはこなしました。 

しかし、暑い〜のと、疲れるのとで、なかなかはかどらず、「お盆」というイベントもあり・・・
というわけで、苦戦しておりますが、 なんとかあと13日でオール・クリアを目指しますexclamation×2

ANNE的マニフェストでした♪ 

勉強って、生徒だけではなく、教師にも必要!! と痛感してスタートしたのが今年1月半ば。
期限ぎりぎりいっぱい使ってでも完走します手(グー)(笑)

ウザイン・ボルト選手のように軽快な走りでなくても、ゴールテープを切っちゃうぞ 

と、さっきから騒いでいる通信講座はこちらです。

改訂版 TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム!!
★★テキストは、01〜05まで5冊。 プラスミニテキスト5冊。 単語テキスト、CD、
ANNEが挑戦中のPrimaryテスト・Monthlyテスト4回分・Finalテスト
(こちらが添削課題)あと、学習ガイドとか英語時間貯金ブック
(マイレージみたいに英語を勉強した時間を記録していって、がんばった自分にエールを贈る的な小冊子です。)

TOEIC800とうたっていますが、ビジネス全般をカバーし、実践で役立ちそうなよい教材です♪♪ 
がんばれば、きっと結果は出そうな・・・
ANNEのように締め切りダッシュだとすぐには点数に反映されないでしょうが・・・
なにしろ、Primaryの名の通り、最初にやるべき課題が今!!ということなので...

みなさん、これはいけない見本です(笑い)真似しないでくださいわーい(嬉しい顔)

こちら無事課題を出し終えたら、ボキャ貧・リスニング貧を解消すべくあらたな取り組みをしようかな〜音楽

ANNEはいきなり800点からスタートしましたが、650点あたりからクリアしていくのが、負担が少なくてたぶんオススメです。

9月にTOEICを受ける方、がんばってくださいね。
ANNEは秋からのイベントを抱えているため、勉強を続けます♪

課題ぜ〜んぶ提出したら、報告します!!
では、また。

Have a good summer!晴れ
See you.

ANNE
ANNEが現在受講中の講座はこちらですバッド(下向き矢印)



2009年02月16日

Oxford Teaching Workshop 体験&お買い物♪レポート

◇▼◇ANNEのオックスフォード・Teaching Workshop体験レポート♪♪◇▼◇

Hi, How are you going? 
なんて、久しぶりにブログしてます (笑)

今日は、朝から名古屋で開かれたOXFORD University Press主催のワークショップがあり、午後3時半すぎまで英語に漬かってきました。
だから、冒頭の挨拶?? なわけでもないですが、ALTの先生とか小学校の先生とか、ANNEのように個人教室(ANNEはフランチャイズですが・・・)の先生とか。結構広いホールが人で埋まっていました♪

で、ぎっしりの人のなかで、ぎっしり英語を聴いて、指導法やらプレゼンやら吸収してきたわけですが、日本にいるとさすがに半日以上英語だけで過ごす機会はあまりないので、結構刺激になりましたね。Mでしょうか?? しかもナチュラルスピードで、リスニング・トレーニングとしてもANNEにとっては効果的でした(笑)

英語教室の方の内容は、別のブログで話しているので、今ブログでは、ANNEが今回お買い物をした書籍をご紹介しちゃいます♪

Oxfordのワークショップなので、当然Oxfordの出版物、というかテキストなどが販売されていたのですが、今回ANNEがお買い物♪したのは、リーダー(絵本などの教材)。 プレゼンで使われていたテキストもありましたが、「多読・多聴」を意識しているので、わかりやすいテキストを探していたのです。 ブレイクタイムのたびにテキストの陳列・販売コーナーはバーゲン会場のようにごった返していました。わーい(嬉しい顔)

"Excuse me" などといいながら、人を掻き分け、テキストを次から次へチェックして・・・ 

ANNE自身の教材研究および、生徒閲覧用に
「オックスフォード リーディング・ツリー Stage2 More Stories」をGet!!

自宅へ帰って早速全部読みました。子供用なので、当然ながら、1冊1分〜2分で6冊合計=12分で完読! 
他にも、何冊かテキストを買ったので、いろいろオマケもつけてもらったテキストも即完読。 

感想:
  • 子供向けだからと、表現を限定しないで、自然な表現(=口語的な表現)が多い

  • 内容も結構かわいらしく楽しい。シチュエーションも身近で親しみやすい


なかなかスグレモノでした。
これは、意欲のある生徒さんなどにオススメ出来ちゃいます。もちろんお家で英語読み聞かせにもGoodです。
多読・多聴は、ストレスを感じないでスイスイ読みすすめる&聴けるレベルの素材を使って語彙力や読解力・聴解力を伸ばす学習法なので、

子供用だから・・・と敬遠する必要はまったくないんですよね。

今後、少しずつコレクションしていこうかなぁ〜と計画中です。
どうしても目線が、「ANNEが教えるんだったら、ANNEが薦めるんだったら・・・」と教師目線になっている気がします…
職業病でしょうか?? 

このリーディング・ツリーシリーズには、犬のFLOPPYというキャラクターがいるのですが、今日のお買い物でこのマスコットもゲットしちゃいました♪ 非売品だったとか・・・ Lucky me!
なんか心地よい疲れと充実感を感じた1日でした 

See you soon!


2008年10月26日

Halloween Party 終わったよ〜♪

ANNEの教室では、昨日Halloween Partyを行いました。

かわいい生徒たちとゲストも2人、保護者さんも何組か来てくれました黒ハート

しかもANNEがイベントのたびにケーキやお菓子を焼いているのですが、「お手伝いしますよ」と、そのお菓子作りをお手伝いしてくれたお母さんもいらっしゃいました。しかもすごくおいしいるんるん 

「何も言えねぇ」じゃないけど、結構感激しました黒ハート
大げさですが、人の温かみを実感しましたわーい(嬉しい顔)

ところで、パーティーですが、毎年Halloweenは発表会形式で子供たちに劇とかスピーチとか、テキストの素材の中からセレクトして覚えてもらって行っています。 なので、ミニミニ学芸会&授業参観をかねたようなイベントです。

ま、あまり設備も資金もないので、手作り感あふれる、というかチープ感あふれるイベントです…わーい(嬉しい顔)

さて、劇の台詞を覚えて発表すると言うのは、結構いい訓練になるんですね。

台詞ですから、日常会話に使われる表現なわけです。
それを何度も何度も練習して、自分で言えるようにする。
暗唱まで出来ればパーフェクトですが、そこまで行かなくても効果は十分です。

たとえば、皆さんもご存知の”The Golden Ax“。
この中で、きこりが池に斧を落としてしまってどうしようという表現がありますね。

”What can I do?“ と言うんですが、何度も言っているうちに口がなれてとても上手にいえるようになります。で、記憶にも定着する。

また、女神がきこりに
”Is this your ax?”と何度もたずねます。それに対し、きこりは、
"No, it's not mine. / Yes, it's mine."と受け答えします。
ストーリーがわかっているので、

英語→日本語→英語 

というステップを踏まなくて済むので、ダイレクトに英語→英語回路で英語を吸収できるのが、一番のメリットかな?

なにはともあれ、こうした劇遊びの経験を成長してから懐かしく思い出してくれたら一番嬉しいですよね。

小学生の英語は何よりも「英語と友だちになる」ことだとANNEは思うので… 

ANNE's Halloween 第一弾でした手(パー)

2008年05月10日

ロハスにマイ・リスニング・マラソン♪

こんばんは。

週末、いかがお過ごしですか?
ANNEは、GWあけの動きの思い体にムチ打ちながらバイトして、今日・明日はオフ黒ハート

夕べは、今日・明日があるから、と近くのレンタル屋さんでERを9・10・11巻レンタルして、ぶっとおしで看破しましたぁexclamation×2

まさしくオフ前しかできないワザですが、疲れてしょぼしょぼする目をムリに開けて、続きが気になってみちゃいました。

ANNEのリスニングの先生は、実はこのERをはじめとするDVDなんですね黒ハート あの速い医療英語が飛び交うERで耳を鍛えたおかげで、リスニング力は飛躍的にアップした気がします。

ところで、DVDはもちろんANNEにとってはお助けツールですが、前述の通り、毎日見るわけにもいかないですよね。

で、ANNEがどう英語のブラッシュアップを図っているかというと…

ひたすら音読

実は、巷の本屋さんにおいてある諸々の英語の勉強法の本にも書いてありますが、音読はなかなかスグレモノのトレーニング法なんですね。

なにしろ、
  • 1.発音がわかっていないと読めない

  • 2.返り読みをしない(つまり訳さずに意味を理解する訓練)

  • 読んでいるのを耳で聞くことで、記憶力にシナジー効果が生まれる

などの効果が期待できます。

このときの注意点は、
晴れ必ずCDつき素材を選ぶこと。
晴れ必ず70%以上理解できる素材を選ぶこと。

ANNEが毎月買う素材はこちら。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2008年 06月号 [雑誌]

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2008年 05月号 [雑誌]

どちらもCDつき雑誌で、リーズナブルな価格なのに、内容充実してます。いろいろな記事が入っているのも、オイシイところ黒ハート

とっつきやすい簡単なものを読み込んでいきましょう♪
音読→CD音声チェック→音読(リピート)
 でも
CDを聴いて原稿を見て音声チェック→音読
 でも

お好きなほうでどうぞ。

大変ローテクな勉強法ではありますが、英語も1日にしてならずexclamation×2
ロハスに行きましょうわーい(嬉しい顔)

2008年05月06日

これ、やってみる価値あり!

ちょっと、試す価値ありの情報です♪

オンラインで、英会話。マンツーマンレッスンが3回980円で出来ます。

基本的に、日本人の英語の勉強って、リスニングと読解、うまくすれば英作文ぐらいで、なかなか英会話の実践の場ってないよね。

英作文も、自分がどのレベルの英作文を書いているのか微妙にわからないし。。。

インプットが中心にならざるを得ないですね。わーい(嬉しい顔)

英会話を勉強仕様と思ったら、やはり英会話教室ってことになるけれど、こちらはコストがかかる割りに伸びない… 

実は伸びないのも無理はないのですが… 会話に必須の速聴即解即答が出来るほど英語を駆使できていない… 

しかも、英会話のレッスンだと他人の目もすごく気になる  でしょたらーっ(汗)

こちらは、英語のプライベートレッスン状態。
しかも、コストがかなり安いexclamation×2

980円なら、街中での1回分のランチに相当しますねわーい(嬉しい顔)
ランチ代で3回レッスンできるならANNEだったら迷わずトライしちゃいます。

アウトプットの練習に弾みがつくかも…
度胸試しでも…

くわしくはこちらです。
なかなかこんな良心的な価格の企画はないので、思わず紹介しちゃいました黒ハート


GW過ぎたら、本腰入れてリスニングぅ♪ 

英語のリスニングは、続けて聴かないとあまり効果出ません。。。

ANNEの教室にやってくる子供達も、毎週何度も何度も英語を聴いてリピートして。。。

英語に限らず、語学ってそういう地味な部分が多いです。

この地味な部分をどう乗り切るかで、将来英語を駆使できるかどうかが決まる!!

どうせ乗り切るなら、楽しくリピートが苦痛でない教材をセレクトするといいですよね。

ANNEも経験済みなので、この教材は値段の割りにコストパフォーマンスいいと思います。家族みんなで聴けるし。。。

ただ、続けないと効果は半減どころか。。。
すこし英語を聴かないと、リスニング力って驚くほど落ちるがく〜(落胆した顔)
「毎朝30分を続けなさい」ではないけれど、継続して聞くことが大事かな?

6月には英検、5月末にはTOEICがあるし、英語耳トレとして英語に耳を慣らしておくのも悪くないかも。。。



最近のコメント
×

