2013年11月10日

I'm really into paper cutoouting♪


Hi there,
How's going? 

Since this September, I've had new students.わーい(嬉しい顔)
In fact they are lower graders of elementary school. 
And they are twins.  And moreover, they cannot stay calm at classes.がく〜(落胆した顔)

Of course they are cute and good kids. But it's a different matter if they are cute when I have to teach them.
For the first 2 or 3 lessons, it was a disasterふらふら

So I changed my style of lessonsexclamation×2 I stopped scolding, reading textbooks, and controlling themexclamation
The kids smile everytime when they come to my lesson. They might enjoy my classes.

At the class of last week, we all enjoyed folding paper(Origami in Japanese).
Actually I'm not good at folding paper, but they wanted me to make some animals, such as a giraffe, an elephant, and a panda. 

So I tried very hard(わーい(嬉しい顔) Laugh!) 
When I made them and asked them, "What's this?" , they answered "giraffe! " or "elephant!".
And to my surprise, they made a small zoo world on the wallexclamation×2

That's it!!

IMG_1380.JPG

I was so moved with their imaginationひらめき 
So I will practice folding paper and making paper cutout(so called Kirigami :切り紙) so that I will be able to catch their interests ハートたち(複数ハート)

For next lesson, I have to make some paper fish to teach them names of fish or sea lives.

What is important is that children enjoy learning English in my class. 
I was taught by them.


posted by ANNE at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ANNEの英語教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

英語の中間テストで100点♪♪ に近づく勉強法〜(^^)

今週はいいことがありましたわーい(嬉しい顔)

ANNEの教室に通ってくれている中学生が英語のテストで満点とれた との報告をお母様から頂いちゃいましたるんるんるんるん

これは嬉しいexclamation×2

定期テストでも資格試験でも満点を取るのって結構難しいですよね。

ANNEも定期テスト前は、学校のテスト範囲を復習するなど、いろいろ対策をするのですが・・・
やっぱり英語でスコアが伸びれば生徒さん本人にとってなにより自信になるし、モチベーションがグッド(上向き矢印)しますから♪

そして、ANNEが重要視しているのがテスト後の検証
テスト前の勉強の記憶が残っている間にテスト問題の見直しをするのがポイントなんです。
どうして間違えたのか? どこをどうすれば正解を導き出せるのか?
を生徒さんたちとがっつりテスト問題にチェックを入れまくるわけです。

実際テスト後だと、学校でもテストの見直しはするので、
「あ〜、ここ間違えちゃった〜」とか「わかっていたけど、ひっかけに遭って・・・」とか自分でもある程度は間違えたところを分析できるわけです。

ただ、間違えちゃった→悔しい では次にはつながりません。
間違えたところは徹底して復習して、次回は間違えないようにする ところまでやってはじめてその問題に関しては完全に理解して解答できたことになります。

スポーツでもルールを理解しているだけでは試合に勝てませんよね?
同じく英語や他の教科も、理解していることできることなんです。

何度も問題演習をしながら、ルールを自分の中に落とし込んでいく必要があるんですよね。

今回満点がとれた生徒さんは、
問題演習→解答チェック→再び問題演習→落とし込んで理解→できる状態までもっていく 
というサイクルができたということです。

ビジネスパーソンの方は、PDCAサイクルって聞いたことがあると思いますが・・・

Plan(計画) → Do(実行) → Check(評価) → Act(改善) という 考え方というか戦略です。

このサイクルで物事や仕事を進めると効果的・・・ってことですねひらめき

ANNEは会社員時代に聞いたことがあります。
ビジネス書等にもよく載っています。

これ、実は勉強にもしっかり活用できる考え方なんですよね。
問題の解き方を考え→解いてみて→答え合わせ(結果分析)→できなかったところをしっかり理解して再度解いてみる

ね??

ま、ANNEはせっかちなので、Planより先にDo(問題にとりかかる)することが多いですが…
結果検証&再度間違った問題にトライはしっかりやりますわーい(嬉しい顔)

テスト問題は分かるではなく、解けて点数をgetできてナンボなんで・・・
できるまで繰り返すって大事ですね
posted by ANNE at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ANNEの英語教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

「冬の金トレ★子どもマネーイベント」あります♫

こんにちはわーい(嬉しい顔)

12月に入ったと思ったら、寒いですね〜((((;゚Д゚))))
月曜火曜と雪で大変でした。

名古屋って普段はあまり雪が降らないのに、降ると大雪exclamation×2
だから、スタッドレス履いていなかったりして、スリップしたりとかが多くなるんですよね。

それとは関係ないけれど、昨日夕方我が家のちかくの大きな交差点で事故があったみたいです。
年末は慌ただしいけれど、安全あっての日々の暮らし。
どうぞ皆さん お気を付けて・・・

って、今日の話題は「冬の金トレ★子どもマネーイベント」です。
英語とは直接関係ないですねあせあせ(飛び散る汗)
でも、将来子どもたちが自立して幸せに生きる上で、マネー教育って大事だと思うのです。

これは、ANNEがファイナンシャル・プランナーになったことと大きく関係しているのですが、
経済って日本だけで動いているものではないですよねわーい(嬉しい顔)

いろいろな国のいろいろな事情が絡まって、今の経済事情が生まれているわけだし、
たとえば、今日本は選挙が控えていますが、この選挙によってまた世界の経済が動く・・・

そうなると、英語は生きるための道具として当然必要になってきます。
でも、自分の持つお金のコントロール能力も絶対必要だと思うのです。

宝くじを買って 大金を当てた人がその後 ず〜っとそのお金を持ち続けられないことが多いこと
よく知られていると思います。

それは、持ち慣れない大金をコントロールできるキャパがその人になかったから。

つまり、どれだけ稼いでも、そのお金をうまくコントロールできなければ
安定した生活はできないですよね?

小学校→中学→高校→大学 と受験勉強が続いて
更に厳しい就活を乗り越え、やっと社会人になっても、

稼いだお金ふくろをすべて使ってしまったら・・・
収入以上に使ってしまったら・・・ 
その後 残念な生き方をしなければならなくなるかも・・・

でも、自分の得た収入のなかから、将来の夢や希望を叶えるために、自分に投資したり、お金を上手に使ったりできれば、きっと豊かな人生が送れるはずるんるん

だから、やはり子どもの時に、しっかりしたマネーコントロール能力 身につけたいですよね黒ハート

ということで、この冬 おそらく名古屋 それも守山区ではレアな子どものためのマネーイベント
行われます。 そして、このイベントのために わざわざ東京から現役FPの皆さんが集合してくださいます。

あと、参加可能枠わずかになってきました。 
是非お早めにお申し込みくださいexclamation×2

今、お金のコントロール能力を身につけた子たちが、将来安定して夢もしっかり叶えて となってくれれば
このセミナーに参加する価値 特大 ですね きっと黒ハート

対象  : 小学生(2〜4年生推奨)
 人数  : 10名まで(参加人数によっては中止の場合もあります。 定員になり次第締め切り)
 開催日時:2012年12月15日(土曜日)午後2:00〜4:00
 参加費 :1,000円(資料代)
 講師  : 大澤亜紀子(子育て・教育資金アドバイザー・FP )
 持ち物 : えんぴつと消しゴム
 開催場所: 守山苗代コミュニティーセンター 会議室
      名古屋市守山区小幡南3丁目12-13


 お申込み:子供マネー総合研究会ホームページよりお申し込みください。
      子供マネー総合研究会 
posted by ANNE at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ANNEの英語教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

2007年度最終レッスンです ♪

ANNEの英語教室も、今週年度最終レッスンを迎えています。

今月で、中学進学、塾など教室を離れる生徒さんもいます。
いままで、お疲れ様でした♪わーい(嬉しい顔)
今まで、一緒に英語に親しんできたことは、どこかできっと役に立つと思います。 がんばってねるんるん

4月から新年度レッスンが始まります。
実は、先月〜今月にかけて、新入生募集活動をしています。
多分、どこの英語教室でも同じだと思いますが、無料体験レッスンを行っているのですが、この時期結構嬉しいことも多いですね。

ANNEは営業トークがニガテなんで、あまりレッスンをアピールできないのですが(気が小さいし…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))レッスンは自分の納得のいくように行っているので、もう、普段どおりに無料体験をするんですね揺れるハート 

(たまにハズします。子供の反応がイマイチってときもレギュラーレッスンの中にはあったりしますねたらーっ(汗)

無料体験を行ったあと、3〜4日ほどして、保護者の方にご連絡するのですが、「子供が楽しそうだったので入学します黒ハート」「子供がとても楽しかったといっていました黒ハート」と言っていただくと、

ものすご〜く Happy になっちゃいます わーい(嬉しい顔)

もう、ゼッタイ英語を伸ばしてあげたい!! って思っちゃうんですね。 すごく単純ですが…
春は、ANNEにとって、ジェットコースターのように気分がグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)する季節です。 

で、今週は、火曜日からのレッスンで成績表を渡して、お土産に卵の殻のフラワーポットをプレゼントしました。 

Easterが近いので、ちょっと気分を味わってほしくて…
卵の中味を取り出し、洗って乾かし、卵カラーリング専用の染色剤でカラーリングしてみました。るんるん パステルにカラーリングして、表面に、Good job とか Good luck とかメッセージを書いて、殻の中にハーブ用の土を入れて、中にハーブの種をまいて…

ちょっとがんばりました。知り合いの人に卵のカラーリングをして… と話したら、それってなんか意味あるの? と聞かれてちょっと凹みましたが、子供たちが喜んでくれたので満足です。

では、また手(パー)

ANNEのレッスンは、通常きちんと教材もありますが(ANNEもこの教材には大変満足していますが…)、レッスンアイディアなどは、アルクの「子供えいご」を見て勉強してま〜す


posted by ANNE at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ANNEの英語教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
×

