2015年04月08日

ずぼら〜のずぼら〜による ずぼら〜のための単語記憶法

毎日スッキリしないお天気ですがいかがお過ごしですか?

ANNEは今日からレッスンスタートですが、時間のあるうちに!

とお買い物に行ってこのネタ思い付きました顔1(うれしいカオ)電球

どこへお買い物にいったかと言えば・・・

スーパーのコスメコーナー口紅

で、何でコスメコーナーで英単語の記憶法爆弾

と言うと・・・

「整いました〜(笑)勝ち誇り(古っ)
失礼m(._.)mあせあせ(飛び散る汗)

「コンシーラー」と掛けまして
「英単語」と解きます。

その心は・・・

コン con


です勝ち誇り

コンシーラーって何?

とおっしゃる羨ましいあなたにご説明いたしますと・・・


シミ・クマ・くすみ・ニキビ等…お肌の悩みを一掃してくれる

ANNE世代の女性にとってはありがた〜いコスメアイテムなのであります顔1(うれしいカオ)

英語で書くと
consealer

con-seal-er

conには、「共に」「一緒に」という意味があります。

sealは隠す 覆う

最後のerは「〜する人 orもの」

たとえば、
playする人はplay-er
teachする人はteach-er
workする人はwork-er

一昨年大ブームになった半沢直紀さんは
bankにお勤めのbank-er

モノでいうと・・・
フライを揚げるfri-er
皮をむくpeal-er

などなどいろいろありますねハート

キリがないので
無理矢理こじつけると、

一緒に シミやくすみを覆うモノ

ってことですね勝ち誇り

なかなか分かりやすいネーミング八分音符

英語にはこのように、共通のパーツってあるんですよね。

con- とか -erとかdis- とかex-などなど

この記事のタイトルでバッチリアピールしてますが、ANNEは超ずぼら〜なので、

どうにかしてラクをする
ことを考えるんですね勝ち誇り

(ホネの随までずぼら〜(笑)勝ち誇り)

だから
conがついたら右矢印1くっつくイメージ
disがついたら右矢印1否定のイメージ

exがついたら右矢印1外へのイメージ

と連想ゲーム的にアタリをつけて覚えるようにしています顔1(うれしいカオ)

このアタマに来たりシッポにくる単語のパーツを
接頭語 接尾語
と言います顔1(うれしいカオ)

たとえば
co-operate
co- 一緒に 共に

operate 操作する 行う

で協力する



tion 名詞に変身させる接尾語

co-operat-ion=協力

cooperateするところは=会社

などといろんな組み合わせがありますが、少しでも仲間分けすると記憶作業が多少ラクに?


万が一忘れても白紙から思い出すより多少思い出しやすいかも・・・

というよりは理屈をつけて覚えようとするのでANNEのオツムにはなんか重要なことかも・・・と記憶に残りやすいのかもしれませんね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ただ単に・・・

でも、無味乾燥な単語暗記も、やり方次第で連想ゲームみたく面白くなったり・・・するかもハート

接頭語の持つ意味はひとつではないので確認するようにしましょう

Have a nice day八分音符

2013年07月21日

一般ジョーシキって意外と大事です

夏の暑い1日、よくスーツ姿で汗をふきふき歩いている女子大生を見かけます。

就活かな~? 教育実習とかかな~ などと かつての学生時代を懐かしく思い出しますが・・・
きっとご本人は大変でしょうね。
頭が下がります。 

先日ANNEも採用面接の折に黒スーツを着ましたが、あれ、夏に着るのは地獄だな~・・・とたらーっ(汗)
就活生の皆さん、暑さにも、厳しい就職戦線にも負けずにがんばれ~演劇

ところで、実は今日はTOEICの試験だったみたいです。
こちらもどうも暑い中お疲れ様~な感じですが・・・

最近の傾向かどうかはわからないですが・・・
TOEICの長文、英検の長文 その他大学入試の長文問題でも 割と一般常識を問う内容ってあったりする気がします。

たとえば、長文問題の単語で分からないものがいくつかあったとしても、一般常識で1点get な問題もあるんですよね。

最近の話題というと、不景気、とか 環境問題とか、学校教育、 科学技術とか?

green house gas emission という単語が分からなかったとしても、環境系の内容だな? とわかって
green houseが温室(野菜を育てるための・・・)ということが分かれば、 green house gas emissionは 温室効果ガス排出かな?
なんてわかるかもしれません。

でも、もしかして、まったく環境系なんだか、科学技術系なんだかテーマが自分の中で絞れなければ、 
あ、ひょっとしてあのことひらめき というのも思いつかないかもしれませんよね・・・

だから、英語を勉強しているから、英語だけ分かればOK ではなくて、周辺の情報もキャッチするようにするのがよいのかな~と思います。

少子化にしても同じです。 
pension system という単語が出現したとします。

pensionって?? リゾート地のペンションのこと??

ぶー~~ 

pensionとは年金システムのことです。 

たとえば、少子高齢化で 年金制度が成り立たなくなっている→60歳から年金がもらえたのが 65歳からに引き下げられた
ということを情報として知っていれば pension≠ペンション ではなく、company とか employee とかという単語とセットになっていることから考えて 年金 ひらめきって推測できるかもしれません。

日々の学校の勉強って 超うざい~ と思っているかもしれませんが、いつあなたの人生にやくだつかもしれませんよわーい(嬉しい顔)

広く浅くでもいいので、一般常識的なことはキャッチするようにしましょうるんるん

な~んて偉そうなことを言っていますが・・・ ANNEも含めてです 

あ、そうそう 今日は参院選の日です。 
今日の中日新聞1面に 「投票率低下 若者、年13万円の損」という記事が載っていました。

それによれば、投票率の低い若年層は投票率が1%低下するごとに1人当たり年13万5千円の不利益を被る計算になるとか・・・

つまり、投票する若年層がわりあいとして低いので、社会保障費の世代別配分などを見ると、若年層に不利に働くということ・・・でしょうか?
でも、それって、これからますます若年層が少なくなっていく中で、大きなデメリットではないですか?

子育て支援や若年層のための雇用促進を求めるのであれば、たとえ数にならなくとも投票はしてみた方がいいのではないかな~と思います。
だって、それは国民の権利だから・・・

国の主役は国会や国会議員ではなくて、我々国民ですよ~ と是非アピールしましょうわーい(嬉しい顔)
これも、日本の成人としての一般ジョーシキですね♪

以下に国民主権をうたった「日本国憲法」をご紹介します

国民主権に関連した英語例文の一覧 より

Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people,the power of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.

This is a universal principle of mankind upon which this Constitution is founded.
We reject and revoke all constitutions laws, ordinances, and rescripts in conflict herewith.

そもそも国政は 国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その権利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基づくものである。われらはこれに反する一切の憲法、法令、及び詔勅を排除する

Have a nice dayるんるん








2013年05月09日

文法を制する者 言語を制す !?

GWも終わりましたね・・・
皆さんのGWはいかがでしたか?

ANNEはせっかくのオフなので、ゆ〜っくりドラマ鑑賞ですわーい(嬉しい顔)
今見ているのは「龍馬伝」。 そう 福山雅治さんのあの龍馬伝ですわーい(嬉しい顔)

リアルタイムでは、チャンネル争いに負けいつも見れないのですが、DVDでまとめて見ると一気にストーリーが分かるので、違う意味でよいかもしれません手(チョキ)

にしても、この作品 人気が出たのがよ〜くわかります。 飽きさせないというか、ストーリー展開がおもしろいというか・・・ 人物の描き方が深いというか・・・ 

おかげで、GW中 結構睡眠不足でした・・・(笑)

ところで、まったく話しは変わって・・・
この4月から 愛犬犬さくらのお散歩のときにスマホに入れたアプリでラジオ講座を聴いています。
「ラジオ英会話」「ラジオドイツ語講座」「ラジオフランス語講座」を順に耳に入れているだけですが…あせあせ(飛び散る汗)
英語とフランス語はテキストなしで聴く音楽オンリー。ANNEはもと仏文科卒なので、フランス語も一応聴き取れます。(というかこちらはフランス語のリスニング力を錆びつかせないためにあらためて自主トレです・・・)

でも、ドイツ語ははじめての言語なので、テキストを買って、ひたすら振り仮名を振りながら聴いています。
最近な〜んとなくドイツ語の発音のクセみたいなものに慣れてきた気がします。

そもそもなぜドイツ語? 

実は我が家の次男が大学の第二外国語でドイツ語を選択したから・・・
陰ながら応援してみようかと・・・ということでもなくて・・・ ただ興味があったのでこの際乗っかってみようかと(笑)はじめてみることにしました。 わからなければ次男に聞こうるんるんと思っていたら、

「かあさん、じゃあ テスト前教えてね〜♪」

と返ってきたexclamation×2
「はぁ〜 逆でしょ?」
と思いましたが、ま、いいか〜などとのんびり構えてちょっと聴きとれるようになったら面白いかな〜ぐらいのスタンスで今2ヶ月目に突入しました。

で・・・

思ったのは、やっぱりどの言語でも 文法って大事だな〜 ということ。

ある程度母語を使いこなせる年代以上であれば、逆に文法が分からないと外国語は頭に入って来にくくなるなぁ というのが実感です。

少なくとも、「誰(何)が」「どうした」という主語+述語の部分が理解できないとさ〜っぱりわからないんですねふらふら

でも「〜が」「・・・する」は 主語+動詞 I walk. 
とか
「〜は」「・・・です」は 主語 + be動詞 で I am a teacher.
とか

パターンが分かると格段に理解できるようになるんですねわーい(嬉しい顔)

結構文法わからないから英語苦手〜 という人も多いと思いますが、
逆に文法がわかると英語はすっきり理解できます。

文法って、結局 「〜できるよ」とか「〜している」とか「AはBより〜」とかをそれぞれの外国語では
どう表現するか を教えてくれているんですよねるんるん

それから、be動詞って英語だけに存在するわけではなくて、どの言語にもbe動詞に相当する単語があるんですよね。
とりあえず英語でしっかり文法の基礎を学んでおくと、他の言語を勉強する時とても理解の助けになるというか、理解が速くなります。

だって、中学高校と6年間かけて勉強してきた英語と同じレベル(専門分野に寄りますが・・・)の第二外国語をほぼ1年〜2年で単位取ってしまうわけだから、やっぱり文法が分かると6年分→2年に凝縮できちゃうということですよね。 

ラジオで聴いていても、やっぱりこれって、英語のbe動詞と同じだ〜 とか can (可能)は 他の言語ではこういうのか〜 とか 比較しながら聴いていることに気づくんですよね。

文法を制する者 言語を制す ってことで・・・

2012年03月05日

サントリーのCM Hey Jude♪ いいですよね〜(^^)

なんだか今日は寒いですね。
お天気も悪いので、選択物を干せずに なんだかブルーです・・・

今日はレッスンもないので、ゆったり読書したりしています。
昨日は日曜日・・・ 
このクール 夜9時〜 「運命の人」をみるのが毎週日曜のお約束になっています。
ドラマ自体、山崎豊子さんの作品なので、社会派というか どっしり重いなぁ〜 なんて思いながらみています。

昨日は 女性って怖〜〜い なんて・・・がく〜(落胆した顔)

来週まで 続きが気になりそうです(笑)

ところで、途中のCMでキムタクくんと香取くんが ちょっと前の日本をほうふつさせるCMをやっています。 そのバックに流れているのが Hey Jude♪です。

言わずとしれた BEATLESの名曲ですが、このCMで使われていると とても懐かしいというかほっとするというか・・・ (もともと優しい歌ですけどね)

元気だそうよ。 負けるな〜 的な応援ソングに聞こえます。 ま、それを意図しているのかもしれませんけど・・・

改めて Hey Jude♪ また聴きたくなりましたわーい(嬉しい顔)



金額をみてびっくりexclamation×2 時がたっても価値があるものって やっぱりちゃんと値が上がるんですね〜・・・
いわゆるコレクターズ価格ってやつでしょうか?

ベスト盤はこちら。Hey Jude♪ ちゃんと入っています♪ 



こちらもありです♪ ベスト盤なので、他にも名曲が聴けます。

ゆったり目なので、一緒に歌ってみるのも 英語の勉強になりますね黒ハート

2012年03月03日

英語は経済とつながっている!?

ANNEです。

今日は、FXはお休みですわーい(嬉しい顔)

なので、午前も午後もゆったり流れています。
実は、おととい きのうと2日連続で、連勝負けなし手(チョキ)でした。 

TOTAL 損益=¥247わーい(嬉しい顔)

ま、FXのプロトレーダーさんとか、カリスマトレーダーさんからみたら ゴミとかチリほどの金額ですが、ANNEにとっては、結構真剣勝負なので、十分満足しています黒ハート

そもそも ANNEは 正社員時代 貿易担当部署にいたので、為替とは結構なじみがあるんですよね。 銀行にphone toTTSレート(売り価格) TTBレート(買い価格)を確認するのが、毎朝の仕事でした。 ANNEが勤めていた会社は小さいけれど、フランスの高級衣料品ブランドだったので 輸入した商品を決済する時に必ず為替取引をしなければいけなかったんですよね。

フランスからの輸入でも、当時はドルが強かったせいもあり、ドル決済でした。 
だから、今のFXのAsk, Bidもスプレッドも概念は分かりやすかったでするんるん

だから、FX取引は比較的なじみやすいのかもしれません。
ま、だからと言って、実際に取引していたわけではないので、どうすれば利益が出て、どうすれば損失を招くのかは 目下身をもって勉強中ですわーい(嬉しい顔)

ところで、今、ユーロ圏がたいへんなことになっていますよね。 
ギリシャのデフォルト危機はなんとか回避できたようですが、問題山積爆弾 
EUでは イギリスとチェコを除く25ヶ国で均衝予算義務付けするのだとか・・・
各国の単年度(年度をまたがない)歳出入で赤字を出さないようにするそうですが、
放漫財政による債務危機を再発しないようにする目的とのことです。

過去を振り返っても、サブプライム、リーマンショック、そして今回のギリシャ危機と各国経済は密接につながっていますよね。

FXは為替取引なので、各国の思惑や他国との関係が もろ 相場に反映されます。
もう、即exclamation×2

ある意味、FXをやっていることで、社会や経済の勉強になる・・・ともいえるかもわーい(嬉しい顔)
ANNEにとっては英語の勉強にも・・・

しかも、今はインターネットの時代。 ある種情報戦みたいな感じなので、ダイレクトに情報を英語でゲットできたら、それだけ有利に取引できるかもしれませんね。

個人投資ならそこまで大げさではないですが、機関投資家(つまり企業などのプロの投資家の人たち)にとっては情報キャッチは死活問題ですよね〜 

そういう意味でも、今のところ世界共通言語である英語をモノにしておいて損はないなぁ・・・ というのがANNEの実感です。 

これからの若い人たちは、ITはもちろん、国際競争で負けないための英語力、数字から企業経営をみるための会計知識を身につけていないと仕事ができないかも・・・ですねがく〜(落胆した顔)

企業年金が消失どんっ(衝撃)してしまった某投資会社もあるし、日本の大半導体メーカーも企業再生法(?)申請したし・・・ 
情報を知らないことは、逆にリスクなのかもしれませんがく〜(落胆した顔)

でも、これからだって長いのだから、がんばってステップアップしていきましょうわーい(嬉しい顔)

ビジネスに強くなるための英語はこちら♪




これ、ANNEも持っています♪ 
キャッチフレーズは「グローバル社会で活躍するニッポン人を目指して」です黒ハート
icon
icon

さあ、春です。
新しい季節、明るい未来に向かって自己投資ふくろ

2012年03月02日

TOEIC どうせ取るなら・・・ お祝金 ゲットしませんか?

こんにちは。

日に日に春らしくなってきましたね。
3月 卒業の季節でもあり、あらたな旅立ちの季節でもあります。

ANNEは個人的には 暖かくなるのは歓迎、しかし・・・ 花粉症はふらふら

ところで、TOEICの取得も 社会人の人にはすでに当たり前になってきた感がありますが・・・
どうせだったら 鼻先にニンジン ぶら下げてモチベーション UPしてみませんか?

決戦は9月23日
鼻先ニンジンプロジェクトの名前は=「TOEIC(R)スコア650突破大作戦

第173回 TOEIC公開テスト
キャンペーン期間:2012/3/1〜2012/4/30まで

650点突破したら¥5,000 お祝金 Getできます♪♪

どうせ取るなら・・・ということで 退路を断つ意味でも 達成するためにも
いい具合に利用しちゃいましょう黒ハート

詳しくは・・・2


TOEIC(R)スコア650突破大作戦

春は学びの季節ですよね〜 本
ANNEは教室で生徒さんの英語力アップをがんばります手(チョキ)

2012年02月22日

FX用語を斬る! 英語解体新書 FX版

今、本屋さんに行くと、FX関連の本 たくさんありますね。本

これだけ経済が停滞していると、年金も資産も大丈夫か??がく〜(落胆した顔) と不安になりFXをはじめとした投資にシフトする人が多くなるのもうなずけますねわーい(嬉しい顔)

ANNEもご多分にもれず FXを実践中。
まだまだ超初心者なので、読み間違えるは、お金はロスするは・・・ 
今は経験値を積んでいるところです黒ハート

昨日もトレンドを読み違えてロスするし・・・
その額=¥212

へ? と思った方 読み違いではありません(笑)

損失額=¥212です。
ANNEは、超ビギナーであることを自覚しているので、最小単位でしかFXにトライしていないから・・・です。 ま、勝つ時も10円、20円 とかですけど・・・わーい(嬉しい顔)

さて「FXを斬る」 Vol.1ではまず経済分野でよく出てくる「頻出単語」をお勉強しましょう。わーい(嬉しい顔)
























年金pension
資産asset
ポートフォリオportfolio
不況recession、economical downturn,depression,
通貨currency
FXForeign Exchangeの略


ちなみに、FXをやっていらっしゃる方はご存じだと思いますが・・・

買いAsk
売りBid


ポジション=position (取引を開始して 決済されるまでの状態)
移動平均線=MA(moving average)
高値=a high price
安値=a low price
始値=opening price
終値=closing price

約定=execution
反落=ease 今まで上昇していたトレンドが急に下落すること(短期的に)
反発=rebound ダイエットでご存じ リバウンドです。 下がっていたのに一時的に跳ね返って相場の価格が上がること
ローソク足チャート=a candle chart
押し目買い=buying on reaction
経済指標=economic indicator

こんな感じです♪

ANNEも勉強になりました。
FXを斬る Vol.2をお楽しみに黒ハート
 ANNEの中学英語征服計画へようこそ もよろしくわーい(嬉しい顔)

2012年02月20日

英語は聞けないから話せない は ウソ?!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、少し暖かかったですね。
外を歩いているとさほどでもないけれど、車車(セダン)に乗っていると、ぽっかぽか♪

小さい赤ちゃんをお持ちのママ、パパさん この時期でも赤ちゃんを車に乗せっぱなしは危ないですよ〜 
なんて余計なお世話ですが・・・

ところで、きょうは、ANNEの教室で行う予定のセミナー(無料)のお知らせ&資料作りに没頭していました。 
文章を書く時って、一気に仕上げないと、後で ?な感じでまとまらなくなるんですよね〜
だから・・・というわけではないのですが、今日はレッスンはないので 没頭しすぎて、愛犬犬さくらのお食事も忘れ、家族の食事作りも忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

あわてて食材宅配さんの箱をガサゴソ開けて作りましたわーい(嬉しい顔) やれやれ・・・

ところで、日々レッスンをしながら思うことがあります。

多くの人は、「読めるけれど聞きとれない」と思っていますよね?
けれど、リスニング問題のスクリプト(英語で書かれた原稿?)を聞く速さで読んで、はたして本当に意味がわかるか? 
というと、意外と難しいのではないかなぁ〜 と思うのです。

つまり、文法だったり、ボキャブラリーが欠如した状態では、聞こうが読もうが理解はできないのでは? と思うのです・・・

ANNEが実際そうだからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そう思うと、日本人は英語は読めるけれど聞きとれない はウソ? と思ってしまいます。
(あくまでANNEの個人的感想ですけど・・・)

逆に、いろいろな素材を音読してみてから、同じ素材を英語で聴いてみると、結構聞きとれるんですよ〜黒ハート

音読できる=意味の区切りが分かっている つまり大まかな意味を取れている

ということだからです。

だから、文面を見なくても、見ているかのように、聞いていると言葉がはっきり区切って聞こえてきます。

これは、ANNEがレッスンの時に子供たちにリスニングをさせる時も実感することです。わーい(嬉しい顔)

ANNEの後にリピートして英語を話せるようになってから英語のCDを聞くと よく理解できています。
だから、ANNEのレッスンでは、結構たくさん英語を話さなければいけませんあせあせ(飛び散る汗) Tレッスンにターゲットセンテンスが2つあるとすれば 少なくとも6〜7回は子供たちは同じフレーズを発話しているはずです(笑)

その後再びCD音声を聴かせると おそらく100%近く正確に聞きとれているはずです。

ANNEは今年で通算ECCの講師歴8年なのですが、音読の必要性に気づいてからは 音読レッスンは意識して行っています黒ハート

ANNE自身も自主トレをするときには、音読します♪
音読素材は・・・
音楽ENGLISH JOURNAL
音楽CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 03月号 [雑誌]


などのニュース素材

それから、最近ハマったのは 映画のスクリプトの音読です。

目下 麗しのサブリナ (外国映画英語シナリオ スクリーンプレイシリーズ)

でトレーニング中です♪ 

だから、「聞き流すだけ」では やっぱり英語は話せるようにはならない・・・と思います。

聞き流すだけ で 英語が話せるようになった人は 実は聞き流すだけではなく意識的に聞いて繰り返し声に出す努力をしているはずです。(おそらくあせあせ(飛び散る汗))

「ローマは一日にして成らず」
Rome was not built in a day.

楽しみながら英語のスキルアップ 一緒に頑張りましょう黒ハート

2012年02月18日

ANNEの中学英語ER 一部オープンです♪

こんばんは。

このところ、HPの作成にいそしんでいます。
キホン ITは自己流のため、HPのページひとつ作るにも結構手間がかかってますが・・・

その分 愛情とか思い入れとかが増しているようなので ま、いいかな?

目下 中学英語で英語キライふらふらになってしまう人のために ANNEの中学英語ERをオープンしました。
道のりはまだ遠いのですが、

お医者さんみたく、英語の苦手症状をおおまかに5つに分けてみました。

ボキャブラリー貧血症
文法アレルギー症候群
長文読解不全
リスニング拒絶症
英作文失調症

現在、ボキャブラリー貧血症 文法アレルギー症候群の2つはアップしてありますわーい(嬉しい顔)

ANNE自身 中学、高校、大学 英検とそれぞれ何らかのウィークポイントと強みをもっていたはずで、仕方がないので1つずつハードルを越えてきたかなぁと思っています。

特にボキャブラリー貧血症・・・ これはいまだに治療途中 というかボキャブラリー欠乏症に悩まされています。

英語のステージが上がれば上がるほど 必要になるボキャブラリーも高度になるし量も増えます。
逆にいえば、ボキャブラリーがないと、内容が正確につかめず 作業効率がガクン と落ちてしまうのです。 たとえば 大量の問題を90分で処理しなければいけないTOEICや英検準1級、1級などは、1つの問題のなかに知らない単語が5つ、6つとあると それだけで問題処理スピードが落ちちゃう・・・

文法は高校時代は強かったですが(高校のレベルは並みなんで・・・念のため)やはり教える立場としては 裏を取る というか 正しいかどうかを常にチェックしなければいけません。

そんなこんなで、英語 必要だけど 苦手だなぁという人に少しでも負担を軽減するお手伝いができないかなぁ〜 と思って「ANNEの中学英語ER」コーナーをオープンしました黒ハート

微力なANNEですが、お役に立てればこんな嬉しいことはありません。
これからも応援お願いしま〜す

ANNEの中学英語征服計画へようこそ 中学英語ERコーナー 

2011年01月30日

【緊急告知】スキル武装 BATIC 取得 始めるなら今!!

みなさん、BATICって知ってますか?
国際会計検定のことです。
ANNEは去年12月にお試し受験してみました。わーい(嬉しい顔) 
ま、結果はチェックできるほど勇気がなく 成績結果がくるまで放置していますが・・・たらーっ(汗)

でも、勉強自体はとってもおもしろかったですよ。
ANNEの知らない世界exclamation×2って感じです黒ハート

たとえばANNEは今まで、財務諸表の見方というものが分からなかったのですが、(あまり関心がなかったこともあり・・・)BATICの勉強をしてみてから、

★財務諸表のどこをみればいいのか
★数字がどうなっていると、会社をどう判断するべきなのか??
★もし、投資するとして、投資対象の会社は安全なのか?
★勤務先はこれから先、安全なのか? それとも微妙〜なのか? 微妙ならば自分はどう動けばいいのか?

ということが分かって来ました。これって時代を生き抜くのに必要なスキルだと思いませんか?

資格取得という目的を別としても、一度勉強してみてほんとうによかったと思った分野でした。

BATICは、国際会計検定というだけあって、簿記を英語で勉強するのです。試験問題も当然英語黒ハート
ということは、

この資格を取得している=英語 + 会計

という2つのスキルを併せ持つ人だという評価を受けるわけですね。

TPP、IFARSなどグローバル(世界規模)の基準が次々と日本に流れ込んでいる昨今、英語を武器にすることははっきり言ってメリット大だと思いますよ。

ANNEの場合は、英語の資格でまだ習得者が少ないものって何だろう? と考える中でせっかく学ぶのだから、会計という分野も一般常識程度には知っておきたいと思ったから。

それから、今後ANNEが言うのも何なのですが(ANNEは家計管理がいまいち甘いあせあせ(飛び散る汗))Financial Literacy(金銭教育とか言われます)も何かの機会に子供たちに伝えていきたいから・・・というのもあります。

もし、この記事を読んでくださって、興味が湧いたり、本気でがんぼるぞ〜手(グー)という人は、今すぐプロアクティヴ・グアム のBATIC講座をチェックしてみることを強〜くオススメします。
★BATICDVD通信セットコース★



2010年12月23日

英語 ANNE的英語をさらに武器にする方法♪ 英文会計にトライ★★

今の世の中、不況不況といわれて久しいですね。

雇用も不安定になり、一人ひとりが自分の将来をきちんと見据えてリスクヘッジしていかないといけない時代・・・

ANNEは一応「英語」という魔物exclamation&questionに取りつかれて
「英語バカ」(という言葉があるなら)のように局所集中的に英語とお付き合いしてきたせいか、自らの英語教室を持つことができてます。

これは、自分の好きなことを仕事にできているという幸せな状況といえると思います。

が・・・ 

今の時代、何をするにもお金ふくろが必要です。日々の生活から子供の教育から老後の年金まで・・・

そう考えると、大切な子供たちのためにもお金を増やさねば・・・ 

それには、お金のお勉強をしようexclamation

ANNEが一応持っている英語と組み合わせて、

英語 + お金の勉強 = 英文会計 

という答えが出たのですひらめき

でも、会計はおろか、簿記とか仕訳って?? というレベルのANNEがいきなり会計はハードル高すぎなので、学べる所ってないかなぁ・・・ とあれこれ探してみました。

でも、会計とか英文簿記とか 大手の通信教育会社さんや専門学校で習うと高いんですよね。
そこで、ネット検索をしまくり、リサーチを重ねた結果、

英語で会計を学んでみよう!入門レベルは4980円


この広告に引っ掛かりました(笑) たぶん運よく・・・
だって、通信教育とかで ウン十万 とか10万強とかの中で 入門レベル4,980円はかなりお値打ち手(チョキ) 

というわけで、その後しばらく英文会計の世界を旅してきました。

最初は んexclamation&questionが多かったけれど、進むに従って 会計のしくみがわかってきたような・・・ (あくまで気がする レベルですけど・・・たらーっ(汗)

先日BATICのSubject1の試験で、ほんとに判ってきた気がしただけだと認識しましたけどね(笑) 

でも、世の中で起きていることを、会計の視点からみるとどう見えるのか? がわかって面白くもなってきました。

不思議なことに、ANNEにとっては日本語よりも英語で会計を学んだほうがシンプルで理解しやすいんです。 (決してイヤミや自慢ではないですよ。げんにBATICの講師の先生もそうおっしゃっていましたし。)

4,980円ならば 投資の価値は大 かなるんるん

せっかく最初のハードルはクリアしやすいから、おススメです。 
ANNEはここから一歩会計の世界に踏み出しましたわーい(嬉しい顔)

そしてBATIC Subject1に足を踏み入れちゃった黒ハート

まずは、無料セミナーとか資料請求からスタートしてみることをお勧めします。
もうすぐ新年。 新たな目標をANNEといっしょにかかげてみませんか?

ANNEは2011年は、BATIC もう一度わからないことをわかるようにすることを目標にします。 



国際会計がわかるようになる無料セミナー

2010年12月04日

スキルアップ ANNE的講座セレクトあどばいす★

PCが壊れ、しばらくブログお休みしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

でもその間もANNEが継続してきた英語講師。こんな風に英語ってずっと継続していくことが現役でいるのに必要なんだろうなぁ・・・と思っています。

PCも本当はリスクマネージメントをしておくべきだったんですが・・・ バックアップをさぼってしまってえらい目に・・・

PCってある日突然死するんですもうやだ〜(悲しい顔) みなさんのPCもケアしてあげてくださいね。

前置きはこのくらいにして・・・

今の世の中、不況だ不況だ と言われてますよね。円高のあおりを受けて、輸出企業は日本を出て海外に製造工場を移し、人件費の安い現地の人を雇い・・・ 
多くの中小企業は、生き残りをかけて出口を模索している そんな世の中です。

そんな中、雇用される側も知識武装をして、戦略を持たないといけない時代ですよね。

今、ビジネスパーソンに必須となりつつあるスキル=英語・会計・ITだそうです。
国際競争力をつけなければならない日本としては、至極当然といえば当然ですが・・・

たとえば英語なら
TOEIC OOO点=海外転勤可能レベルとか
TOEIC OOO点以上=課長クラスに昇進できる とか

英語力を図るものさしとして、TOEICは完全に第一位の検定試験になりましたよね。

ならば、ビジネスパーソンとしては、すこしでもスキルを磨いておきたい・・・

そこで
ANNEも奪取730TOEIC(R)テスト攻略プログラムにお世話になりました。 


ANNEはTOEIC 730点奪取コースにしましたが、
最後まで課題も出し、修了証ももらいました♪♪ 

資格試験の通信講座を選ぶ目的=当然目標達成ですが・・・

英語の通信教育の場合、あまりにもレベルが高いものを選んでしまうと、続かない・・・んです。
人間って基本ナマケモノなので(?)よほどモティベーションを高く持たないと続けにくい。
少しスケジュールが狂うと、ま、いいか〜 今資格取るよりも仕事に精を出さないと・・・とか理由をつけて、だんだん遠ざかっちゃうふらふら

ま、ANNEが陥りやすい ワナ ではあるのですが、皆さんはどうですか?

なので、TOEICなどの通信講座は、「ちょっと無理すればイケそうなレベルの一つ下レベル」を選ぶといいですよるんるん

そうでなくても、少し忙しかったり疲れてたりすると、課題をこなしたり、添削を仕上げたりはプレッシャーになるのに、レベルが無理しないとレベルだと、ハードルがあがっちゃう・・・

2つも講座の費用を払うなら、上の講座に1つ費用をかけようexclamation×2と思いがち。

でも、ハードルを上げて、跳べなければ、結局完走できずにムダになっちゃいます。
ANNEの苦い経験も含め・・・わーい(嬉しい顔)
恥をしのんでカミングアウトしちゃいます。 

それよりも、ひとつレベルを下げることによって、心に余裕が生まれるんですね。課題も添削もクリアできる♪ 
すると完走出来ちゃうので、自分にも自信がつくし、最後までクリアしたことで達成感も力もついていたりします。

そのうえで、次のステップに進むのがオススメ黒ハート

諺にも「急がば回れ」ってあるしね。“Haste makes waste.”と英語では言うんですね。
ANNEの失敗談からもし得ることがあれば、是非取り入れてみてね♪手(パー)

ANNEがお世話になったのはこれるんるん
アルク

2009年01月18日

英検準1級攻略作戦!まずココを狙え!



英検準1級攻略作戦! まずココを狙え!

英検を受験した人、問題を解いてみた人ならわかると思いますが…
英検の問題にもパターンがあります。るんるん

まず、大問1題目。文法・イディオム・語法・ボキャブラリーの入り混じった受験者泣かせふらふらの小問が25題ずらっと並びます。
配点は決して高くないですが、1つ1つの問題をクリアしていかないと、高得点に結びつかないのはどの試験も同じ。

やっぱケアレスミスであれ、度忘れであれ、ポイントを落とすのは悔しいですよね手(グー)
だから、この25問をいかに得点できるかはやはり大きい!!逆に言えば、落としたくないパートということです♪

ただし、ここにかける時間の余裕はそんなにありません。長文があって、英作文もあるので、できるだけサクサク終了したいところ。
しかも、くり返しになりますが、問題ひとつひとつがとってもいやらしいというかよく練られているというか、選択肢が紛らわしいことこの上なし!! 

結局、単語の意味を知らなければ正答はかなり困難に・・・

しかし、ANNEには時間がない〜〜 

そこで、問題集を使い倒す大作戦を決行! 落書き感覚で、問題集にどんどん書き込み。2度と同じ問題集を使いたくない!という心理も働いて、一度で終わるんだから、どれだけ汚してもいいじゃん♪♪ というわけです。

2行ぐらいの英文に、()で穴埋めという超キホンパターンの問題に4つの選択肢。しかもまぎらわしい単語ばっか。
これが英検問題の最大の特徴のひとつでしょう がく〜(落胆した顔)(ーー;)、

☆英検準1級語彙・イディオム問題500 旺文社


ANNEはこの問題集に、4色ボールペンで、どんどん落書きを加えていきました。
この問題集は、左ページが問題。右ページが解答・解説と便利な構成になっていたので、まず、左ページで問題を解き、答えに○。
その後右を見て、「お〜っ、OK!手(チョキ)」「うわっ、最悪〜たらーっ(汗)」とか心の中でつぶやきつつすすめました。1回のスキマ時間が15分〜20分ぐらいだったので、1スキマあたり2ページを目安に… 

この問題集のウリだと思うのは、解答・解説が別冊になっていないこと。

Why??

Because・・・


  • ★問題の答えをあっち、こっち探すのが限りなくめんどくさい

  • ★別冊になっていると、例えば電車の中とかでチェックしようとするときすごく手間がかかる

2009年01月17日

英語準1級 コレで合格体験レポート 三度目にして… ;

ANNEの英検準1級との初めての闘いは、実は社会人3年生のころ…

その当時は、何の政略もなく、ま、こんなもんでどですかexclamation&question的に超イージーに取り組んでいたので、ま、惨敗

2回目のトライは、中部圏に戻ってくる前exclamation×2
ずっと子育てでばたばたして、転勤であちこち行って… 
なんかANNEの人生ってなにexclamation&question となかばキレ気味ちっ(怒った顔)で受けたため、精神的余裕なく、さらにコレといって準備せず・・・

やっぱり惨敗

そして 三度目の正直が去年。グッド(上向き矢印)

今度は戦略があったexclamation×2 
もう負けたくないちっ(怒った顔) と思いながらも、実は受けようか受けまいか申し込み直前まで迷っていましたあせあせ(飛び散る汗)

だって落ちたら嫌だし〜 ねぇexclamation&question
でも、最近英語教師に必要な英語力として英検準1級 とかTOEICとか必要になってきているし… 

不合格で落ち込みもうやだ〜(悲しい顔)<合格して客観的資格Getという論理に至ったのであります手(グー)
ラベル:英検準1級 
最近のコメント
×

