2012年02月22日

FX用語を斬る! 英語解体新書 FX版

今、本屋さんに行くと、FX関連の本 たくさんありますね。本

これだけ経済が停滞していると、年金も資産も大丈夫か??がく〜(落胆した顔) と不安になりFXをはじめとした投資にシフトする人が多くなるのもうなずけますねわーい(嬉しい顔)

ANNEもご多分にもれず FXを実践中。
まだまだ超初心者なので、読み間違えるは、お金はロスするは・・・ 
今は経験値を積んでいるところです黒ハート

昨日もトレンドを読み違えてロスするし・・・
その額=¥212

へ? と思った方 読み違いではありません(笑)

損失額=¥212です。
ANNEは、超ビギナーであることを自覚しているので、最小単位でしかFXにトライしていないから・・・です。 ま、勝つ時も10円、20円 とかですけど・・・わーい(嬉しい顔)

さて「FXを斬る」 Vol.1ではまず経済分野でよく出てくる「頻出単語」をお勉強しましょう。わーい(嬉しい顔)
























年金pension
資産asset
ポートフォリオportfolio
不況recession、economical downturn,depression,
通貨currency
FXForeign Exchangeの略


ちなみに、FXをやっていらっしゃる方はご存じだと思いますが・・・

買いAsk
売りBid


ポジション=position (取引を開始して 決済されるまでの状態)
移動平均線=MA(moving average)
高値=a high price
安値=a low price
始値=opening price
終値=closing price

約定=execution
反落=ease 今まで上昇していたトレンドが急に下落すること(短期的に)
反発=rebound ダイエットでご存じ リバウンドです。 下がっていたのに一時的に跳ね返って相場の価格が上がること
ローソク足チャート=a candle chart
押し目買い=buying on reaction
経済指標=economic indicator

こんな感じです♪

ANNEも勉強になりました。
FXを斬る Vol.2をお楽しみに黒ハート
 ANNEの中学英語征服計画へようこそ もよろしくわーい(嬉しい顔)

2012年02月20日

英語は聞けないから話せない は ウソ?!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、少し暖かかったですね。
外を歩いているとさほどでもないけれど、車車(セダン)に乗っていると、ぽっかぽか♪

小さい赤ちゃんをお持ちのママ、パパさん この時期でも赤ちゃんを車に乗せっぱなしは危ないですよ〜 
なんて余計なお世話ですが・・・

ところで、きょうは、ANNEの教室で行う予定のセミナー(無料)のお知らせ&資料作りに没頭していました。 
文章を書く時って、一気に仕上げないと、後で ?な感じでまとまらなくなるんですよね〜
だから・・・というわけではないのですが、今日はレッスンはないので 没頭しすぎて、愛犬犬さくらのお食事も忘れ、家族の食事作りも忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

あわてて食材宅配さんの箱をガサゴソ開けて作りましたわーい(嬉しい顔) やれやれ・・・

ところで、日々レッスンをしながら思うことがあります。

多くの人は、「読めるけれど聞きとれない」と思っていますよね?
けれど、リスニング問題のスクリプト(英語で書かれた原稿?)を聞く速さで読んで、はたして本当に意味がわかるか? 
というと、意外と難しいのではないかなぁ〜 と思うのです。

つまり、文法だったり、ボキャブラリーが欠如した状態では、聞こうが読もうが理解はできないのでは? と思うのです・・・

ANNEが実際そうだからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そう思うと、日本人は英語は読めるけれど聞きとれない はウソ? と思ってしまいます。
(あくまでANNEの個人的感想ですけど・・・)

逆に、いろいろな素材を音読してみてから、同じ素材を英語で聴いてみると、結構聞きとれるんですよ〜黒ハート

音読できる=意味の区切りが分かっている つまり大まかな意味を取れている

ということだからです。

だから、文面を見なくても、見ているかのように、聞いていると言葉がはっきり区切って聞こえてきます。

これは、ANNEがレッスンの時に子供たちにリスニングをさせる時も実感することです。わーい(嬉しい顔)

ANNEの後にリピートして英語を話せるようになってから英語のCDを聞くと よく理解できています。
だから、ANNEのレッスンでは、結構たくさん英語を話さなければいけませんあせあせ(飛び散る汗) Tレッスンにターゲットセンテンスが2つあるとすれば 少なくとも6〜7回は子供たちは同じフレーズを発話しているはずです(笑)

その後再びCD音声を聴かせると おそらく100%近く正確に聞きとれているはずです。

ANNEは今年で通算ECCの講師歴8年なのですが、音読の必要性に気づいてからは 音読レッスンは意識して行っています黒ハート

ANNE自身も自主トレをするときには、音読します♪
音読素材は・・・
音楽ENGLISH JOURNAL
音楽CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 03月号 [雑誌]


などのニュース素材

それから、最近ハマったのは 映画のスクリプトの音読です。

目下 麗しのサブリナ (外国映画英語シナリオ スクリーンプレイシリーズ)

でトレーニング中です♪ 

だから、「聞き流すだけ」では やっぱり英語は話せるようにはならない・・・と思います。

聞き流すだけ で 英語が話せるようになった人は 実は聞き流すだけではなく意識的に聞いて繰り返し声に出す努力をしているはずです。(おそらくあせあせ(飛び散る汗))

「ローマは一日にして成らず」
Rome was not built in a day.

楽しみながら英語のスキルアップ 一緒に頑張りましょう黒ハート

2012年02月19日

映画でツカエル表現♪「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月」

ANNEの目下のお楽しみ♪

それは 映画DVD鑑賞TV

趣味と実益(英語リスニングの自主トレです音楽) なにせANNEは英語教師なんで・・・

実際 洋画や洋ドラマを見ていると、「絶対こんなシーンあるよね」という日常シーンが出てきますよね。 教科書には出てこないけれど、実はこんな表現を知っていたほうが 実際海外で生活する時役立つ〜 という表現も たっくさん眠っているわけです黒ハート

だから というわけではないけれど やめられませんわーい(嬉しい顔)


ま、そんなこんなで見る洋画なので、やっぱり楽しいorほのぼのorお気に入りを見るのがとりあえず癒しになりますハートたち(複数ハート)

きょうは、先日に引き続き 
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月
から・・・
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月

"Excuse me, I'm looking for Mr. Mark Darcy."
「すみません マーク・ダーシーさんは?」
"Down there, right along the corridor, and just to the left."
「廊下を下って 左だよ」

これだけなんですが、実際道を聞く時、それから道を聞いて理解するためには、こういう表現をするんだぁ と知っていないと困りますよねあせあせ(飛び散る汗)

聞いたはいいけれど、どうすればいいかわからない・・・ ってありがち?
でも、このセリフをシーンの映像とともに記憶にとどめてあれば、

Down there=そこを降りて・・・ right along the corridor=廊下に沿ってまっすぐ

が理解できるので、あとはleftかrightか です。 

ドラマのストーリーを楽しんだあとは、こういう細か〜い突っ込みで楽しんでみてはいかがわーい(嬉しい顔)

Have a nice day手(パー)

ANNEの中学英語征服計画へようこそ  

2012年02月18日

ANNEの中学英語ER 一部オープンです♪

こんばんは。

このところ、HPの作成にいそしんでいます。
キホン ITは自己流のため、HPのページひとつ作るにも結構手間がかかってますが・・・

その分 愛情とか思い入れとかが増しているようなので ま、いいかな?

目下 中学英語で英語キライふらふらになってしまう人のために ANNEの中学英語ERをオープンしました。
道のりはまだ遠いのですが、

お医者さんみたく、英語の苦手症状をおおまかに5つに分けてみました。

ボキャブラリー貧血症
文法アレルギー症候群
長文読解不全
リスニング拒絶症
英作文失調症

現在、ボキャブラリー貧血症 文法アレルギー症候群の2つはアップしてありますわーい(嬉しい顔)

ANNE自身 中学、高校、大学 英検とそれぞれ何らかのウィークポイントと強みをもっていたはずで、仕方がないので1つずつハードルを越えてきたかなぁと思っています。

特にボキャブラリー貧血症・・・ これはいまだに治療途中 というかボキャブラリー欠乏症に悩まされています。

英語のステージが上がれば上がるほど 必要になるボキャブラリーも高度になるし量も増えます。
逆にいえば、ボキャブラリーがないと、内容が正確につかめず 作業効率がガクン と落ちてしまうのです。 たとえば 大量の問題を90分で処理しなければいけないTOEICや英検準1級、1級などは、1つの問題のなかに知らない単語が5つ、6つとあると それだけで問題処理スピードが落ちちゃう・・・

文法は高校時代は強かったですが(高校のレベルは並みなんで・・・念のため)やはり教える立場としては 裏を取る というか 正しいかどうかを常にチェックしなければいけません。

そんなこんなで、英語 必要だけど 苦手だなぁという人に少しでも負担を軽減するお手伝いができないかなぁ〜 と思って「ANNEの中学英語ER」コーナーをオープンしました黒ハート

微力なANNEですが、お役に立てればこんな嬉しいことはありません。
これからも応援お願いしま〜す

ANNEの中学英語征服計画へようこそ 中学英語ERコーナー 

2012年02月17日

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月

こんにちは♪

また寒波がやってくるとか・・・
昔よりも寒さに対して抵抗力が落ちた気がします。

漢方の考え方では、ANNEは熱性タイプらしく、いわゆる暑がりですねわーい(嬉しい顔)
寒さには強いはずなのですが・・・

確かに暑いとなめくじみたいに溶けそうになりますが・・・ 足先とか手先とかがなかなか暖まらないんです。 暑がりなのに寒がりってことですねたらーっ(汗)

ところで・・・

最近再び洋画DVDを精力的に見ているANNEです。
先日レンタルした「英国王のスピーチ」はとても気に入って Amazonのマーケットプレイスで買っちゃいました。 




ANNEは洋画のDVDを見る時、1度めは日本語字幕で普通にストーリーを楽しみ、
2度目は英語字幕で英語表現を学びながら(というか楽しみながら)見て、
3度目はもう一度日本語⇔英語と切り替えながらお気に入りのフレーズを確認したりして

最低3度は見るので、1週間レンタルでは間に合わないんですあせあせ(飛び散る汗)

ゆっくり鑑賞したいので、本当に気に入った作品はコレクションしています黒ハート

で、本日チェックしたのは「ブリジット・ジョーンズ きれそうなわたしの12カ月」るんるん



この映画、ストーリーもコメディなので楽しいのですが、サントラもゴキゲンなんですね
軽快で楽しくなります。

今日は「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月」から
ブリジットがタクシーに乗り込んで ドライバーのおじさんと交わす会話をご紹介します。

"What do you think of this jacket?"
このジャケット どう?
-Yeah, very nice, indeed.
いいんじゃない?
"No, be honest.What do you think of the whole jacket/trousers combination?"
いいえ。正直に。ジャケットとパンツのコーディネイト どう?
-Disaster.
ヒサン(ここは字幕どおり♪ )
"Actually, can we take a tiny detour?"
ちょっと寄り道していい?
...
"You look gorgeous."
いいよ。


クライマックス直前のシーンなのですが、コミカルかつドライバーのおじさんが親切なので、なごむ感じでANNEは好きです黒ハート

こんな感じの会話なのですが、 ドライバーさんの ヒサン て言うのがとてもいいなぁと思います。

全体に明るいトーンの映画ですよね。久々に見るとまた楽しいです。
お友達とかに、ファッションチェックをお願いする時 つかえそうな表現ですねわーい(嬉しい顔)

2012年02月13日

ANNEの中学英語征服計画 更新〜♪

こんばんは。

HP作成に没頭していたら、夜中になってしまいました(笑)
HP作りって結構ハマるみたいで・・・ 

しかもHPの内容が 趣味の映画(この場合は洋画・・・)なので、いろいろチェックしたりしてあっという間に1時間余りが経ち、アツアツのコーヒー喫茶店がしっかり冷えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

洋画がお好きな人は多いと思いますが、ANNEもご多分にもれず 大好きです。
ただ、ANNEは話題作も見ますが、往年の作品も結構好きなのですハートたち(複数ハート)

不朽の名作ってあると思うのですが、今話題になっていないと分からない・・・ と思うので、古い作品にも陽を当ててあげたい(なんて上からなことを言っちゃいますが・・・)黒ハート

いくら良い作品でも 知らなければ出会えないので、ANNEが知っている範囲で古〜い映画から少し前に話題になった映画、そして最近いいexclamation×2と思った「英国王のスピーチ」まで独断と偏見でリストアップしてみました。

並び順は思いつき順なので、好きな映画順というわけではありません。

まだまだ沢山知られていないけれど絶対名作るんるんという作品は多いので、ちょこちょこ更新していきます。

話題の映画ももちろん楽しめるけれど、昔の作品を見てみたいと思ったら参考にしてみてくださいね。

ANNEの中学英語征服計画へようこそ ANNE's Eye Movies

2012年02月10日

「英国王のスピーチ」見ました♪

2012年新年のご挨拶いらいでしょうか?

ご無沙汰しちゃっていますあせあせ(飛び散る汗)

年末年始とあれこれプライベートで忙しく、最近ようやくドラマ鑑賞の時間を持てるようになりましたわーい(嬉しい顔)

ま、ドラマ鑑賞は 前からちょくちょくしているのですが・・・

今回出会った映画は 去年話題になった(と思う)「英国王のスピーチ」です。
原題は ”The King7s Speech”

英国王 ジョージ6世を演じたのは、コリン・ファースという俳優さんです。

彼の他の作品は「シングルマン」が有名かな? さらにさかのぼれば 映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で トナカイ(だったと思いますたらーっ(汗))の編み込みのセーターを着ていた人というとご記憶でしょうか? あ、でもあの作品は ヒュー・グラントの存在が大きかったから覚えていない・・・という方も多いかも・・・

おや、脱線。ふらふら

この「英国王のスピーチ」という映画は 幼いころから吃音が治らなかったジョージ6世がオーストラリア出身のスピーチセラピスト(と英国王役のコリンは映画の中で言っていました。)と出会い、衝突しながらも、吃音を克服していく・・・ というストーリーです。

スピーチセラピスト(言語療法士 というのでしょうか?)のライオネル・ローグという人物は、結構変わり者で、王族であろうが、対等の立場を崩しませんでした。
時代が違えば ある意味不敬罪? となりそうな感じですが、吃音を治すには対等な立場とz接待の信頼が必要とブレない人でしたわーい(嬉しい顔)

そして、次第に信頼と友情が芽生え・・・ となるのかどうかは 映画をご覧になってくださいね黒ハート

ANNEは、リアルタイムで上映されていた時もちょっと気にはなっていたのですが、時間がなく、先日締切仕事を終え、偶然ビデオ屋さんで見かけて思わず借りてみました。

大きなアクションもないし、ストーリーが飛びぬけてサスペンスタッチだったわけでもなく、静かに流れるような映画でしたが、とても感動しました。

なんかよかったグッド(上向き矢印)
特に「英国王のスピーチ」の場面は 本当に素敵です。
コリンは吃音ではないのですが、本当に吃音なのかexclamation&questionと思ってしまうくらい リアルに演じていました。 俳優さんだから当然 なのかどうかわかりませんが、映画のストーリー上 そのリアルな演技は映画を2倍も3倍も魅力的にしました黒ハート

ANNEの個人的な感想ですけどね・・・ 

最後のスピーチは 本当に素敵です♪ 興味のある方は是非チェックしてみてください。ハートたち(複数ハート)
思わずAmazonでDVDを探しちゃいました。 

あ、イギリスっぽい雰囲気も出ていて、言葉もクィーンズ・イングリッシュですが、なめらかで分かりやすい英語でした。 TOEICで英・米・加・豪の英語発音のバリエーションがありますが、英国発音はこの映画だとたっぷり聴けますわーい(嬉しい顔)


" target="_blank">

2012年01月08日

これからの英検対策勉強術??

新年 といってももうお正月モードは終わりですが・・・

ご無沙汰していますわーい(嬉しい顔)

明日は成人の日ということで、 新成人の方 おめでとうございますバー

こんな世の中ですが、是非 いい人生を歩んでいってくださいね。
応援していますわーい(嬉しい顔)

ところで、2012年初のお仕事は昨日でした。
英検5級レッスンです♪

ANNEのところで英検指導するのは、これで 5人目です。
今回はとても優秀な男の子♪

教えるこちら側も 安心して指導できるので密かにとても喜んでいますわーい(嬉しい顔)

こんどの1月22日に英検受験する人も多いと思いますが、これからできる勉強は・・・

★自分の受ける級の問題集(過去問 or 予想問題集)を繰り返し練習手(チョキ)

★時間配分をいつも意識する! 英検も級が上がってくると読解問題が増えます。
確実に読解問題に着手できるように 必ず時間のめやすを意識して問題演習をしましょう。

★自分が間違えた問題をきちんと根拠(どうしてその答えになるのか)と正しい答えを把握する。引っかかりがちなのは なんとなく正解してしまったけれど本当はまぐれあたりだった場合・・・ 
そこがあいまいだと、同じ問題で何度も躓くことになっちゃいます。

たとえば・・・

He is ( ) to music in his room.

という問題があったとして、 (   )に入るのは?

to musicがあるので、listenが入ることが分かったとします。
でも、( )の前にis というbe動詞があります。

is + 音楽を聞く という形になっているということは、is listening to〜で
「〜」している 

という現在進行形にしなければいけない・・・ 

ということを理解せずに何度同じような問題を解いてみても、答えを覚えてしまうだけで、他の形で is playing とかになったら 間違えてしまいがち・・・

だから、間違えた問題は徹底して検証しましょう♪

★並べ替え問題は 必ず全文を書いてみて答えの整合性をチェックしましょう。
番号だけで答えを書くと、間違えていた時、見直すのに再度初めから考え直さなければならず返って時間のロスです。 面倒でも全文を書いて 文法的に誤りがないかたしかめるクセを付けておきましょう。

これは、高校受験、大学受験でも同じです黒ハート

★最後にリスニング問題は 英語の音にひたすら慣れるために何度も聞きましょう。
何を言っているかわからなければ 答えを見て、英語の設問と答えをチェックしましょう。

リスニングに限らず、5W1Hに注目しましょうるんるん
何を聞いているのか 時間なのか 場所なのか、理由なのか 「誰が」なのか、手段(どうやって・・・ 自転車 バスなど)聞くべきポイントが分かれば、聞き逃さずにすみますよね。

こんな感じで 
問題→答え合わせ→間違えた問題の検証→覚えるべきポイントをピックアップして覚える

このサイクルを繰り返して試験に備えましょうexclamation×2

このサイクル 実は英語だけでなく、どの勉強にも使える勉強術です黒ハート

Good Luck手(グー)

ANNEの中学英語征服計画 Part.2 

ちょっと更新しました。 今年英語がんばるぞ〜の人のために英語サイト アルクでは応援キャンペーンやっています。 チェックしてみてねわーい(嬉しい顔)

ヒアリングマラソン毎月チャレンジコース[期間限定募集]

2011年11月10日

クリスマス企画のシーズン・・・

11月に入って急に寒くなりましたね。

ほんとに久しぶりに「徒然」ブログ書いています。
この夏は、ANNEは「アマルフィ」にハマり 「外交官黒田康作」にハマり 「踊る大捜査線」にハマり・・・ 織田くんにどっぷりつかった楽しい(わーい(嬉しい顔))夏でした。
あまりにもハマったので、HPまで作っちゃいました。(笑)
よかったら遊びに来てくださいね
ANNEのドラマなんでもノート♪
かなりマニアックで笑えますわーい(嬉しい顔)

そうこうしているうちに 秋になり 先日Halloween Partyが終了したところでするんるん

こじんまりと楽しみました。
今年のテーマは 「経済とオカネ」です(笑)
ANNEは いつも 英語の勉強が目的ではなく 英語を手段として何かを学ぶことが大切だと思っています。

今年は「お金」って何? から始まって 「よいお金の使い方 悪いお金の使い方」を英語でプレゼンしてみました。 

高学年の子供たちが集まったせいか、興味を持って楽しんでくれたようです。

これからも英語とほかのテーマを融合させて 有機的に英語を学べるプランを考えていきたいなぁなんて考えています。

さて、こんどのクリスマスはどうしようかなぁたらーっ(汗)

まだひらめかないので、 アルクのサイトでもチェックして考えます。

受験生の皆さん これから正念場ですが がんばりましょう

ANNEの中学英語征服計画 Part.2 

ほんのちょびりちょびり 更新中ですハートたち(複数ハート)

アルク・オンラインショップ「クリスマスセール」開催中!5,000円以上お買い上げで、カレンダープレゼント!(2011/12/31まで)

posted by ANNE at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

 ANNEのHP元祖 「ANNEの中学英語征服計画 Part.2」登場♪

こんにちは。

何かと忙しく、あわただしい最近のANNEです。
すっかり 徒然英語勉強部屋 もご無沙汰していますが・・・たらーっ(汗)

データが飛んでず〜っと更新できずにいた ANNEのサイト
ANNEの中学英語征服計画 Part.2 

超未完成ではありますが、このたびオープンさせましたexclamation×2

これから 少しずつ 情報量を増やして 育てていきたいと思います。
まだまだ看板をかけただけ・・・ ですが、

よろしければ見に来てくださいわーい(嬉しい顔)

ANNEの中学英語征服計画 Part.2

これからコンテンツも増やして 楽しんでいただけるサイトにしていきます。

ANNEのマニフェストでした手(パー)
posted by ANNE at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
×

