2011年06月18日

1000時間ヒアリングマラソン3カ月お試し!! 絶対オススメです♪♪ 

久しぶりの更新なのに・・・いきなりですが・・・

今日、常連のアルクのサイトをチェックしていたら・・・
こんなキャンペーンの情報が飛び込んできましたわーい(嬉しい顔)
ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース

これ、結構オススメでするんるん

なぜなら、 確かに定評通りの、というか期待を裏切らない「1000時間ヒアリングマラソン」が3カ月¥10,000ぽっきり って すごいexclamation×2

英語の教師という仕事がら、英語にかける設備投資(?)には余念がないANNEですが、この教材はたしかにスゴイ♪ 
取り組む価値は十分あるのですが、(一応プロとしても・・・)

・時間がない
・お金がかかる
・やりきれるか不安 

こんな理由で二の足を踏んでしまう人 多いですよね? きっと

でも、グローバル化がさらにさらに進んでいる昨今、ムリだし・・・ なんて悠長なこと言ってられませんよね?  巷には語学教材があふれ、しかも最近の傾向では

「オフィスの英語」
「プレゼンの・・・」
「電話の英会話」
など、仕事が絡むタイトルの英語教材がわんさかがく〜(落胆した顔)

あれこれ買っても、結構な額になっちゃいます(笑)
付属CDも、1回聞くか聞かないか・・・

だったら、6月25日までのチャンスを生かして¥10,000を自分に投資してもいいかも。しかも機能限定なんてセコイことなく、教材フルに活用できる特別お試し3カ月グッド(上向き矢印)

自分を追い込むとっかかりとしては、金額的にもボリュームも申し分ないと思いますかわいい

たとえば次のTOEIC ●●●点を狙いたいけど・・・ と思っているのなら即効スタートしたほうがいいと思いますよ。 
使い方にもよるけど、ほんと効きますから・・・

以上普段のテンションではないANNEからのリコメンでしたわーい(嬉しい顔)

ではまた、普通のテンションのときに・・・(笑)
くどいようですが、締め切り6/25なので、お忘れなくひらめき

2011年01月30日

【緊急告知】スキル武装 BATIC 取得 始めるなら今!!

みなさん、BATICって知ってますか?
国際会計検定のことです。
ANNEは去年12月にお試し受験してみました。わーい(嬉しい顔) 
ま、結果はチェックできるほど勇気がなく 成績結果がくるまで放置していますが・・・たらーっ(汗)

でも、勉強自体はとってもおもしろかったですよ。
ANNEの知らない世界exclamation×2って感じです黒ハート

たとえばANNEは今まで、財務諸表の見方というものが分からなかったのですが、(あまり関心がなかったこともあり・・・)BATICの勉強をしてみてから、

★財務諸表のどこをみればいいのか
★数字がどうなっていると、会社をどう判断するべきなのか??
★もし、投資するとして、投資対象の会社は安全なのか?
★勤務先はこれから先、安全なのか? それとも微妙〜なのか? 微妙ならば自分はどう動けばいいのか?

ということが分かって来ました。これって時代を生き抜くのに必要なスキルだと思いませんか?

資格取得という目的を別としても、一度勉強してみてほんとうによかったと思った分野でした。

BATICは、国際会計検定というだけあって、簿記を英語で勉強するのです。試験問題も当然英語黒ハート
ということは、

この資格を取得している=英語 + 会計

という2つのスキルを併せ持つ人だという評価を受けるわけですね。

TPP、IFARSなどグローバル(世界規模)の基準が次々と日本に流れ込んでいる昨今、英語を武器にすることははっきり言ってメリット大だと思いますよ。

ANNEの場合は、英語の資格でまだ習得者が少ないものって何だろう? と考える中でせっかく学ぶのだから、会計という分野も一般常識程度には知っておきたいと思ったから。

それから、今後ANNEが言うのも何なのですが(ANNEは家計管理がいまいち甘いあせあせ(飛び散る汗))Financial Literacy(金銭教育とか言われます)も何かの機会に子供たちに伝えていきたいから・・・というのもあります。

もし、この記事を読んでくださって、興味が湧いたり、本気でがんぼるぞ〜手(グー)という人は、今すぐプロアクティヴ・グアム のBATIC講座をチェックしてみることを強〜くオススメします。
★BATICDVD通信セットコース★



2011年01月23日

 英検攻略道場 5級攻略 第4講 疑問詞疑問文1

 英検攻略道場 5級攻略 4講

「だれが」「どこで」「いつ」「何を」「どのように」

5W1H って聞いたことありますか? 
ニュースや論文などで、論旨をわかりやすくするテクニックで、以下の要素を明確にした文は分かりやすいと言われています。 また、書くときは、5W1Hを意識すべきだとも・・・



★★Rules★★


Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)


英語では、この5W1Hを意識することで、格段に分かりやすくなります。 
なぜなら、この5W1Hは、日本語でも同じく文の重要な要素だからです。

たとえば、
「夕食を食べる=have dinner」

誰が夕食を食べたのか? Who
いつ夕食を食べたのか? When
どこで夕食を食べたのか?Where
どのように夕食を食べたのか? 一人で食べたのか?グループで食べたのか? など How
どうして夕食を食べたのか? このQは意味不明ですが・・・ Why 

といった要素がないと、文章にはなりませんよね。

I had dinner at a nice restaurant with my boyfriend.
私は彼と素敵なレストランで夕食を食べた。

さらに掘り下げてみましょう♪

A:I had dinner.
「私夕御飯食べたの」
B:Oh, you did? When did you have dinner?
「ふ〜ん、いつ?」
A:I had dinner yesterday.
B:When did you have dinner?
「どこで?」
A:I had dinner (at a nice restaurant) yesterday.
「きのう 素敵なレストランで食べたの」
B:With whom did you have dinner?
「誰と?」
A:I had dinner with my boyfriend at a nice restaurant yesterday.
「彼と」
B:Wow, You did it!
「やったじゃん」

みたいな会話になっていくわけです。 やっぱり「いつ when」「どこで where」「誰と with whom」という要素が知りたいわけですよね?

この感覚は日本語も英語も同じです。わーい(嬉しい顔)

先ほどの会話で、Bさんがいろいろ聞いていましたよね? 

When did you have dinner?
Where did you have dinner?
With whom did you have dinner?

相手から、情報を聞き出すための、「いつ」「だれが」「どこで」「どうやって」の質問を英語では疑問詞疑問文といいます。

疑問詞=5W1H のwho, what, when, where, why, how ほかwhose(だれの)、which(どちら)など です。

★疑問詞疑問文の作り方★

では、5W1Hを使った疑問文の作り方です。

1.5W1Hの疑問詞を文頭に(文の最初なので、大文字)
2.疑問文の形 主語 + 動詞 → 動詞 + 主語にかえる
3.最後に? を付ける


What is this?  

1.What
2.this is → is this これは〜です → これは〜ですか?
3.?

ひらめきでは、練習です。

1.これはなんですか?
2.あれはなんですか?
3.あなたの名前はなんですか?
4.これらはなんですか?
5.あれらはなんですか?

1.What is this?
2.What is that?
3.What is your name?
4.What are these?
5.What are these?

★では答え方の練習をしましょう♪

1.では「これはなんですか?」 “What is this?” ときかれているので、
「それは〜です」“It is 〜”と答えなければいけませんよね。 言葉のキャッチボールですから
What is this? と言われているのに、I'm a nurse. とかはなし!ってことです。

What is this? これはなんですか?
It is a dog. それは犬です。

若干 (そんなん見りゃわかるだろ? )的な突っ込みを入れたくなりますが、シンプルなほうがわかりやすいんで・・・

ひらめき

1.これはなんですか?
それは猫です。
2.あれはなんですか?
それは鳥です。
3.あなたの名前はなんですか?
私の名前はハナコです。
4.これらはなんですか?
それらはりんごです。
5.あれらはなんですか?
それらはハムスターです。

答えでするんるん

1.What is this?
It's a cat.
2.What is that?
It's a bird.
3.What is your name?
My name is Hanako.
4.What are these?
They are apples.
5.What are these?
They are hamsters.

「これは〜です。」のときは 原則1つなので、「それは〜です It's a 〜.」になります
「これらは〜です。」のときは2つ以上のものを指しているので、「それらは〜です They are 〜s.(複数形)」になりますわーい(嬉しい顔)

では今日はここまでです。

頼れる参考書・問題集はこちら



試験と同じ形式の予想問題を5回分収録。基礎的な学習をしたあと、練習試合 もしくは模試感覚でトライしてみましょう。CD付きなのがうれしい♪


2011年01月20日

For 時間なし×英語自信なし スピードラーニングも試せる♪♪




For 時間なし×英語自信なし まずはここから スピードラーニング手(チョキ)
タイプ別リスニング力アップの方法

★時間のない人 × 英語に自信がない人

時間のない人 × 英語に自信がない人にとって、わざわざ時間を取って英語の勉強をするということがストレスふらふらなのはすごくよくわかりますわーい(嬉しい顔) 

ANNEも時間のない中、苦手なことにまでトライするのには、結構高いハードルをクリアしなければできないことだし・・・ 

幸い英語に関しては、こと学生時代はストレスない状態だったので、こんな偉そうなことを言っていますが、自慢じゃないですが理数系苦手でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だから、英検? ムリだし・・・ という声もうなずける話ですわーい(嬉しい顔) (共感)

でも、これからの世の中、どんどん英語の重要性がグッド(上向き矢印)しちゃうので、そうも言ってられませんよね。 

とりあえず昇進のために
とりあえず受験で英語のスコアを伸ばしたい


そんな人には、やはりこちらオススメです黒ハート

石川遼くんのCMでずいぶん認知度が上がった「スピードラーニング

きいてみたらうちの甥っ子もジュニア版を受講中だとか・・・
彼は小学校からサッカー大好き少年なので、ひょっとしたら将来ワールドカップを目指して英語を身につけようと思ったのかどうかは・・・知りませんがサッカー なにしろ夢はでっかいほうがいいですよねるんるん

では、スピードラーニングの何がいいのかexclamation&question

を検証してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

★そもそも日本人はなぜ英語のリスニングが苦手??★

日本語は50音というように「あ〜ん」まで50の音で構成されていますね。
でも、この50音 

「あ〜お」の5つの音 + 「か〜ん」という音 

の組み合わせなのですよね。

たとえば、「さ」= 「s」+「a」、「ふ」=「f」+「u」というように、か行、さ行、た行など「k」「s」「t」という子音(しいん)と 「あ・い・う・え・お」という母音(ぼいん)で構成されているんです。

ところが、英語には、日本語にない音が存在します。

たとえば、 母音(ぼいん)だけでも5つじゃないんですたらーっ(汗) 
しかも、子音(しいん)は同じ「k」の音だけでも「c」「k」「q」などいろいろな文字であらわされるし、母音も「あ・い・う・え・お」の5つだけじゃないんですよねふらふら

だから、英語のリスニングは日本人には難しくて、聞き取れないんです。 
じゃぁ、日本人に生まれた私/僕には英語を聞き取ることはムリってこと? 

でもないですよわーい(嬉しい顔)
何もしなければ、何も変わらないけれど、きちんとステップを踏んでリスニングのトレーニングをすれば大丈夫♪ 

ここで石川遼くんCMでおなじみの「スピードラーニング」にフォーカスしてみましょうサーチ(調べる)

なぜ「「スピードラーニング英語」」は効果が出るのか?

ずっと聴き続けることで、日本語にはない「音」=「英語だけの音」を聴くことができるようになるからです。 


リスニングのトレーニングって、独学ではなかなか効果がでません。 というか出るまでにある程度時間がかかってしまうので、たいていの人は、「なんかうまくいかない→自分には英語の才能はないんだ」的にあきらめてしまうからです。 

そこを工夫してムリなく聞き流すカリキュラムがあると、きちんと英語も聞き取れるようになるし、自信もつくし、何より成果を感じられるようになります。 これ、結構快感ですよ。

ポイントは 「ムリなく聞き流す」ですわーい(嬉しい顔)

理由はおわかりですね? 

そう、ムリすると そのうち疲れてフェイドアウトしちゃうから・・・ です。

せっかく「英語をモノにするexclamation×2」と決意したら、挫折せずに達成したいじゃないですか?


だから、 時間なし × 英語自信なし タイプのこんな人にはオススメです黒ハート
「英語のためにライフスタイルは崩せない」という人
『スピードラーニング』の最大の特長はただ“聞き流すだけ”なので、どんなに忙しい人でも自分のライフスタイルを変える必要はまったくありません。
●「今さら勉強なんて」という人
●忙しい人
●「お金に余裕がない」という人

スピードラーニングは1月31日までの期間限定(あと10日)で、初回セット半額のキャンペーンをやってます黒ハート

どうせ、払うお金なら、少しでもふくろ節約できたほうがhappyですよね? しかも、お試ししたあと、やっぱり合わないかな? と思ったらストップできるexclamation×2
このカスタマーサティスファイイングなシステムがANNEはとっても好感が持てるので、自信を持ってオススメできます。 

くわしくは、こちらからどうぞ




目指そう 英語に自信が持てる自分へ飛行機

2011年01月19日

ずばり、ANNE推奨リスニング攻略教材ラインナップ♪



みなさんは、「ローマは一日にしてならず」ということわざをご存知ですか?

"Rome was not built in a day."

なにかをしようとするのに、簡単にはいかないよ〜 という意味ですね。(ざっくり言っちゃえば・・・)
このことわざ、奥が深くて、どんなカテゴリーにも当てはまるってところがすごいexclamation×2
語学も同じですよね。 ちなみに、このことわざ、よく英語の文法書や問題集の「受動態」あたりに載っていたりします。

で、語学習得に必要なことって何だと思いますか?

「努力」 + 「継続」 

だとANNEは思います。

受験生なんかだと、即結果が求められちゃったりしますが、それでも中学1年生からの英語の学習の積み重ねなわけなので、どれほどの蓄積があるかで英語の成績が変わって来ちゃいますね。

大人になった方の場合は、これまた中学時代からの英語との接触量に比例して英語が自由に使えたり、逆にチャンスを逃してしまう原因になったり、とこれまた「継続した努力」が問われますね。

リスニングも然りexclamation×2

どれだけ英語の音との接触量があるかで、英語のリスニング力は全く違ったものになります。
だからこそ、ANNEも英語を教える立場として、リスニング力アップは絶対不可欠な自主トレなわけなんですが・・・
 (だって、英語教室の講師が、発音も不正確、不確実でちっともなめらかでなかったとしたら・・・ たらーっ(汗)
 
完璧にはならないです。(ANNEは日本在来種なので(笑))けれども、トレーニング次第で英語のリスニング力&スピーキング力は伸びるというのがANNEの持論です黒ハート

教室に通ってきてくれる子供の保護者さんからよく寄せられるコメントに、
「英語のリスニングはECCでの貯金があるので、ある程度余裕を持っているようです」
「結構聞き取れるようです。文字のほうが課題です」
などというものがあります。

ECC守山苗代教室では、毎レッスン結構な量の英語の音を聞いたり話したりすることになります。
(どこの系列教室も・・・)
そして、おうちで家庭用教材のCDをよく聞いてくる子ほど、リスニング力の伸びが大きいんですね。

ECCでは、ECC児童生徒英語検定試験というものがあり、全員受験していただくシステムになっています。
一次試験は筆記、二次試験はネイティヴ講師による面接テストになります。

一次試験は、おもにCD音声でのマルチチョイス(音声にあった絵や項目を選ぶ問題)が多く、それにプラスしてフォニックスを問う問題や読解(まとまった文を読んで質問に答える)問題があります。

当教室の子たちは、リスニング問題に関して、結構好スコアを取れているようです。
しかも、継続年数が増えれば増えるほど・・・

ということは、やっぱり音声面は、いっぱい英語を聞くしかないってことわーい(嬉しい顔)

何かを身につけたり、学んだりするのに、ラクな道や方法はありませんよね?

ただ、やみくもにあれこれ手を出すのは、時間と労力とお金のムダということは言えると思います。
要は自分に合った方法とレベルのものを積み重ねること。 

そこで、ANNEがトライしたことのある音声教材をご紹介します♪

★ ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>

この講座はビギナー向きなので、英語力はあるけど、リスニングは自信ない・・・ という人にもハードルが高くなくてオススメです。しかも使われている英語は、TOEICでよく問われる内容♪
今後TOEICを視野に入れている人も、TOEICスコアを求められている人もオススメ黒ハート

るんるん

★アルク改訂版 TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム

TOEIC 攻略バージョンです。 KIKUZOより2段階ぐらいスキルアップした内容です。
TOEIC受験予定の人なら、こちらをるんるん 
TOEICの出題範囲、ポイントを学べるので、傾向と対策を一緒にるんるん
 


★エスプリライン 「スピードラーニング」
こちら期間限定! 明日まで




石川遼くんのCMでおなじみですね。
「聞くだけで・・・」ある程度効果が出るように作られていますが、だからといって、ラクにとか あっという間に、ということではありません。

ある程度効果がでるには、やはり「努力」 + 「継続」 は不可欠かなぁ? と ANNEは考えます。
だって、「聞くだけ」でも努力は必要ですよね。 今日聞いて、明日聞いて、あさって、忙しかったからお休み、その後 なんとなくお休みのまま・・・なんてよくある3日坊主ってやつですがわーい(嬉しい顔) 3日目お休みしたとしても、その後また聞き続ければ習慣となっていきますよね? 

でも、聞く習慣を付けることと、英語音声に慣れるという観点からは◎ですよるんるん

★こちらは通信教材ではないですが、おなじみのラジオ講座です♪

これも、ピンポイントでその場で聞ければいいのですが、忙しい人にとってはリアルタイムで聞くことが難しい・・・ 
ならば、録音して聞くことも一つの手ですよ。

録音アイテムは、ラジオから自動的に録音しておいてくれるこんなアイテムがオススメですね。
ラジオサーバーがあれば、リアルタイムで聞けなくても後で聞けるので、別売CD ¥1,500のコストがかからず、テキスト代 300円〜500円単位で省コストですふくろ
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

「千里の道も一歩から」
自分にあう(ムリのないレベルで)教材でまずはリスニング・トレーニングをスタートしてみては?

2011年01月17日

For 時間なし×英語自信なし アルク Kikuzo Basicを聞くぞ〜 q(^v^)p

タイプ別リスニング力アップの方法

★時間のない人 × 英語に自信がない人

どこまで自信がないか?? は個人個人違うので、はっきりした線引きは難しいのですが・・・
英検準2級ぐらいまでのレベルだと、初級レベルに分類されるようです。(アルクの講座選択レベルチャートより)

英検5、4級レベルの場合は、まず英検対策参考書&問題集で文法、ボキャブラリー、読解、リスニングをまず行うのが得策でしょう。
 
ANNEの運営しているECCジュニアですと、小学校卒業までに英検5級、中学2年までで4級、中学3年までで3級の取得を推奨しています。 

英検合格するには、ある程度文法、単語、リスニングなどの力が必要なので、5、4、3級を取得することで英語の基礎部分を網羅できるからです。

英検の学習方法は、「英検5級対策道場」を見てね。
 ◆英検対策道場第3講
 ◆英検対策道場第2講
 ◆まずは英検5級〜

リスニングに関しては、対策テキストのCDをひたすら聴くことをオススメ♪
飽きるほど聞くと、知らず知らず耳慣れていますよわーい(嬉しい顔)

ただそれだとホント 飽きるので、こちらなどもオススメです。
★こちら、石川遼くんの英語のCMでポピュラーになった「スピードラーニング」ですが、日本語⇔英語両方が聴けるので、辞書要らず、暇な時、満員電車電車で、身動きが取れなくても聴くことは可能です黒ハート
そんな時、mp3などで聴きっぱ するだけでリスニングの量稽古できますね。

発売20年、100万人に選ばれた自信

「聞き流す」だけの英語教材『スピードラーニング英語』



ANNEもスピードラーニングのお世話になったことあります。 
ほんとに聞き流すだけでも効果出ますわーい(嬉しい顔)
上記のとおり、通勤電車の中で、とか寝る前にやってました。 

ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>

こちら、ベーシックながら、実践にきちんと役立つ会話が掲載されているので、無駄なくキホンのリスニング力が養成できます。 英語に自信がないほど、とりあえずナビゲーションのある教材をやってみると体系的にリスニング体力の底上げができます♪ 


現在ANNEは、リサーチを兼ねて、(子供に使わせようと購入したのですが・・・ ANNEが使ってます(笑))Kikuzo CD毎日聴いてます。 ANNEの場合はかけ流し温泉のごとく、CDかけ流しですわーい(嬉しい顔) 

でも、内容が体系的にきちんとまとまっているので、ストレスなく英語が意味を持って耳に入ってきます。 
ビジネスにも旅行にも手(チョキ)のUnitsで、構成されているので、飽きずに続けられそうです。Vol.1は
Unit1.Travel
Unit2.Daily Life
Unit3.Business
Unit4. Tntertainment
とコンテンツがあり、最後にMonthly Test 1 があります。

たぶんこの構成は、TOEICを意識した内容なのだろうなぁと思います。
今、世の中はTOEIC ですから・・・
社会人向けのベーシックなリスニング素材かな?

時間なし × 自信なし の人にとって、
難しい!!ふらふら 

というのは、最大のハードルですがく〜(落胆した顔)

ただでさえ忙しいので、あれこれ手を広げられない・・・ 
でも、難しいと 忙しさにかまけて、次第にフェイドアウトしてしまいがち・・・

だからです。 

このタイプの人には、エスカレーターのように、乗っかっちゃえば自動的にスキルアップした状態になるスタイルの勉強が向いているような気がします。

少し自信が持てるようになると、モティヴェーションもグッド(上向き矢印)するし、さらに上を目指す意欲も湧いてくるexclamation×2

5級、4級、3級の資格も、リスニングに関しては、テキストと並行してかけ流しCDタイプを利用してみるのもテですよ。 たぶん・・・ 





こちら、Kikuzo プチ体験ツアーのページがあります。 実際にお金を払う前にお試ししてみたいですよね。 そんな時、プチ体験しちゃってください。 (何度でも黒ハート


まず、英語を聴くことを習慣にするexclamation×2  を目指しましょうね。

See you手(パー)

タイプ別 リスニング力 アップの方法 Part.1



センター試験 終わりましたね。 受験生の皆さん、とりあえずお疲れ様でした。
雪の中で大変だった人もいると思いますが・・・ 

手(チョキ)な人も、もうやだ〜(悲しい顔)な人も、センターは終わったので、次に進みましょう。 

ところで、受験生でも受験生でなくても、これからの日本、英語力アップは必須スキルになってきていますね。
語学はキホン 読む・聞く・書く・話す という4つの技能が求められます。 
それもバランスよく・・・ 

問題は、どうやってスキルを身につければいいのか?? ってことですよね。

ANNEの教室に通ってくれている生徒さんは、やはりリスニングに強いです。
毎週毎週 レッスンでたくさん英語を聞くことがリスニング学習のポイントなんだろうなぁ。

で、ANNEの場合、当然学生時代に学んだ英語力と、プロとしての英語指導力は一応備えているつもりですが、やはり、お月謝をいただいて教えている立場上、自分のスキルアップは不可欠ってことで、いろいろ自主トレをしています(笑)

「花より男子」英語バージョン多読も自主トレの一環です(笑)
いえ、ホント。 想像以上に効果がありました。 会話表現にすごく強くなった気がします。

本題に戻りますね。 

先ほどの「花男」は「読む」力養成トレーニングですが、「聞く」力養成トレーニングには、
やはり「た〜くさん聞く」ことが欠かせません。 

いろいろ方法があるのですが、時間のある人、ない人いろいろだと思いますので、
目的に合わせてお伝えしたいと思います。

★時間のない人 × 英語に自信がない人

時間のない人ほど、人の手をきちんと借りましょう(笑) 
冗談のようですが、実は大切なポイントです

水泳ができない人が、指導者なしでは溺れてしまって泳げないように、英語に自信のない人が英語をやみくもに勉強しても、英語の波に溺れてしまいますふらふら

しかも時間がない!! のであれば、なおさらexclamation×2
仕事を考えてみましょう。 納期が迫っているときに、必要だからと全然知らないことを1から勉強するよりも、外注したほうが効率がいいですよね? 

同じく英語も、方法論のわからないまま手探りで勉強するよりも、カリキュラムがしっかり組まれた講座なりスクールなりに通ったり通信で勉強するほうが目的を達成するのも無駄がないですよねわーい(嬉しい顔)

ANNEは 英文会計の勉強をしたときに、そのことを実感しましたるんるん


BATICをリーズナブルに学ぶなら、プロアクティブのBATIC講座ネット動画コース


ANNEにとって、会計も簿記も未知の世界たらーっ(汗) 独学である程度勉強してもどうしても分からないところが出てきます。 その時質問できる環境って実は大事かなぁ〜と思って、BATIC 国際会計検定講座で勉強しました。 
随分時間の節約ができたと思います。 ま、直前別の事情で多忙だったため勉強不足で結果もうやだ〜(悲しい顔) ということはあるのですが・・・ それでも一人で「あ〜でもこ〜でもない・・・」と悶々とするより良かったですよ。 

同じことが英語が苦手な人にも言えるのでは? 


★時間のない人 × 英語に自信がある人

英語に自信がある人なら、TOEIC,TOEFL, 英検 上位資格を目指しちゃいましょう♪

アルクだと、550点、640点、730点、800点、900点などレベルごとに区切られているので、ピンポイントで自分の目指すスコアを狙っちゃってOK手(チョキ)

リスニングも、必要レベルは網羅した内容なので、少なくとも目指すレベルが求めるリスニング力のトレーニングはできます。



★時間がある人 × 英語に自信がある人

楽しみながら英語を身につけたい・・・ 洋画、海外ドラマを見ながら(ANNEもよくやってますが、ANNEの場合ははっきりいって趣味の世界なので、勉強という意識なし!)シャドーイング(英語の音声にかぶせて自分でも言ってみるトレーニングです。 もともとは影のようにくっついて話すの意味)したり、ディクテーションしたり・・・ 

しっかり英語リスニング派・・・ やはり上位資格を狙っていくのがいいのかも・・・
英語に自信のある人は、キホンどんな教材でもこなせる? ので取り組みやすいものからどうぞ
(おいおいご紹介します)

★時間がある人 × 英語に自信がない人

やはり、ハードルの低いもの→高いものへ という基本姿勢は大事です。
リスニングは、ほかのスキルよりもそもそものハードルが高いので、(普段英語を使わない、発音に自信がない、直してくれる人がいないので、どうトレーニングしていいかわからない。。。など)
ムリにレベルを上げずに、ストレスなく読んで理解できる素材を聞いていく方法がオススメ

たとえば、ANNEのSelect Storeで紹介している多読用のOxford Reading Tree(ORT)のテキストとCDを初級レベル〜聴いていくのもよい勉強になります。 このシリーズは挿絵が理解の助けになるので、CDだけ聴いていてもなんとなくわかってきます。 それを何度も繰り返すことで日常的な表現を耳で理解できるようになるのでオススメです。

<To be continued>

2011年01月12日

自分にちょうどの電子辞書見つけよう★


もうまもなく2010年度 センター試験ですね。

受験生の皆さん、がんばってますか? 大変ですが、春までもうすぐ。 
変に気負うことなく、ベストな自分の力を発揮できることを心から祈っています。

ところで、電子辞書を買うタイミングっていつでしょう?

やっぱり普通は春の入学準備シーズンってことになりますよね。
高校に合格すると、入学者および保護者を集めて、オリエンテーション、制服、体操服、教科書類、などを買いますね。 

電子辞書購入はその時に...ってことになりがちです。 
でも、そもそもいるのかいらないのか? 

これは、「」だと思います。

紙ベースの辞書も購入することになるケースが多いですが、併せて電子辞書もという流れになりがち。

社会人ならば、自分でどんなオプションがあれば便利なのか分かると思うので、いろいろスペック(機械の仕様、付属品、ソフト)などをチェックして買えばいいのですが・・・

さて、高校生だったらどうしましょうexclamation&question

なにしろ、初めて持つ電子辞書になる(?)ので、どんな基準で選べばよいかわからない・・・ですよね。

そこで、ANNEがこれだけはと思うポイントをお伝えしま〜すひらめき

★ リーダース、ジーニアス、など英語系のしっかりとした辞書搭載のモデル
★ 音声で単語などを確認できるか
★ 学習機能(単語登録など)があるか
★ 高校生向きなら、センター試験問題クイズなどコンテンツが充実しているか
がポイントかな?? 

逆に、別にワンセグでなくても・・・ と思うので、ミニマム機能で十分かな?とも思います。

電子辞書機能を搭載したi-padとかはどうなのか? という意見もありますが・・・

電子辞書専門マシンのほうがよいのでは?? と思います。

いろいろ付いていると、遊んじゃいそうだし・・・ 元来辞書はさくさく単語の意味などを調べる目的なので、その機能が満たされていれば 超高額な投資は不要かなぁ〜 

ANNEが持っている電子辞書は、音声確認 単語登録はできないので、ちょっと残念・・・ふらふら
かわりに、カードスロットがついて、他言語の辞書ソフトを入れられるのでそのポイントで選びましたが、高校生ならば、断然 Ex-wordシリーズがオススメです黒ハート

値段でいったら、Max ¥40,000 無難なところで¥29,800〜¥35,000あたりが妥当じゃないかな?

ANNEは、上記の条件をクリアしたEX-WORDシリーズを我が家の息子たちには買いました♪ 
ANNEのよりいいマシンを使ってますわーい(嬉しい顔)(ちょいうらやましい・・・)

ちなみに、下の息子は、昨年高校に合格してから、友人を訪ねてフィリピン旅行しましたが、なんとタガログ語も搭載されていたらしく、喜んでいましたるんるん

以上 自分にぴったりの電子辞書セレクトのヒントでした 黒ハート
お役に立てばうれしいです。

受験生の皆さん!! 3月はもうすぐるんるん  がんばってね手(パー)

高校受かったら、せっかくの投資をムダにせず、使い倒せ〜exclamation×2
(これは母の心の叫びです (笑))

ANNE’S Select Store 電子辞書紹介コーナーも見てね♪ 

2011年01月11日

英語で楽しむ「花男」しびれるセリフ Vol.1

こんばんは♪ 成人の日も過ぎ、今日はまた寒〜い1日でしたねぇ。

ANNEは、今日から本格的に3学期レッスン開始手(チョキ) 
今年も頑張ります手(グー)

ところで、レッスンの中で、子供たちに、
“What did you do during the winter vacation? ”
と聞くと、初詣にいったとか、外国旅行を楽しんだとか、スキー場に行ったとかいろいろ話してくれました。

これは、スモールトークなので、メインのレッスンではないのですが、子供たちは柔軟なので、雰囲気でどんなことを聞かれているのか分かるんですね。 なかなかですわーい(嬉しい顔)

さて、本題です。

映画や小説、漫画も含めて、しびれる名セリフってありますね。
「花より男子」の中にも、しびれる名セリフ すごくたくさんあって大好きです。

このコーナーでは、そんな珠玉の名セリフを英語でご紹介しちゃいます。
お楽しみくださいね。黒ハート

まず、“Boys over Flowers”Vol.1から。

★牧野つくし(「花より男子」のヒロインですね。)が、母の見栄のために英徳高校へ入学したのはいいけれど、「絶対ちがう!!」と溶け込めずに非常階段で叫ぶ名セリフ。

“The king has donkey ears!!” 「王様の耳はロバの耳〜!!」です。
まんまの表現ですね。 分かりやすくていいです。 「王様の耳はロバの耳」そのものもミュージカルとかで有名になったセリフですね。

★つくしちゃんが道明寺にたんかを切る名セリフ♪
"You've never had to work for anything you've got! So shut your beaks!"
「自分で稼いだこともないガキがえらそうなことを言うんじゃない!」
名言ですねメール ま、このおかげでつくしちゃんはこのあと大変なことに・・・

★つくしちゃんが、道明寺の家に拉致され、贅沢なエステ、ヘアメイク、洋服までプレゼントされたときに、道明寺にいった名セリフ♪

"I'm no Name Brand. I'm just me. That,s all."
「私は無印良女よ。私は私。」

自分に自信がないと言えないですよねぇ。 う〜ん、かっこいい!!

本日のしびれる名セリフはここまでですわーい(嬉しい顔)

Boys over Flowers Vol.1 は ANNEの徒然英語Shop Corner 英語でComicsコーナーで紹介しています。

See you手(パー)

2011年01月08日

 英検攻略道場 5級攻略 第3講

f 英検攻略道場 5級攻略 第3講

「あなたは・・・しますか?」「はい、私は・・・します/いいえ、私は・・・しません」

英語では、be動詞(第2講)と並んで、一般動詞という文法用語があります。

何が一般なのか?? というと、「・・・です」「・・・があります」タイプではない動詞というぐらいの意味なので、深く考えないようにしましょう。 

日本語は難しいので、ややこしいのですが・・・ 英語はある意味シンプルですよわーい(嬉しい顔)

たとえば、

「あなたはDSを持っていますか?」
「あなたは犬が好きですか?」

これって、「持っている状態」だから be動詞?
「好きです」だから be動詞?

なんて混乱した人いませんか?

実は、これ、両方とも一般動詞です。
アクションが伴っているかどうか? が一般動詞かbe動詞かの判断基準 と思って大丈夫るんるん

持っている=「持つ」 好きですか?=「好む」
というようになんらかのアクションがありますよね。

あなたはDSを持っていますか?
Do you have a DS machine(Nintendo DS video game player)?

あなたは犬が好きですか?
Do you like dogs?

のように使います。 

do=〜する という意味の動詞です。 一般動詞の基本形みたいなdoですが、なんにでも使えるので、
疑問文にも、否定文にも使われちゃうんですね。

便利なんですわーい(嬉しい顔)

使いかたは簡単♪

あなたは 犬を 好きですか

英語では、

Do you like dogs?

となります。

最初のDoは、疑問文だよ〜というサインで、意味はありません。 
真打ち(?)は実は「好きだ」という部分ですね。 

英語の場合は、常に「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「どうする」「何の目的で」の要素を意識すると分かりやすいんですね。

上の文では
誰が=you(あなた)
何を=dogs(犬を)
どうする=like(好きだ・好む)

という要素が重要です。
★「何を」という要素=目的語 と言います。 
簡単に言うと、「どうする」という動作(アクション)の目的だからです。

好きってったって、「何を」の部分がなければ、「like(好き)」なのが犬なんだか猫なんだかウサギか 分かりませんよね。 だから(〜)を好き という目的を表すのが「目的語」です。

これを 

Do (誰が=主語)・・・like(どうする=一般動詞) 〜(何を=目的語)? 

に当てはめればいいんです。ひらめき


答え方は簡単るんるん

Do you 〜? と聞かれたら、
Yes なら Yes, I do.
No  なら No, I don't.

と答えるだけです。 簡単でしょ? 

あなたは犬が好きですか? と聞かれて 「私は犬です」とは言いませんよね? 
ここで、Do you 〜 ? と聞かれているのに、Yes, I am.なんて言ってしまうと、
「あなたは〜が好きですか?」「はい、私は・・・です」というかみ合わない会話になるので気をつけましょうわーい(嬉しい顔)

 ★★Rules★★

Do you like dogs?
Yes, I do./ No, I don't.

この文を覚えちゃいましょう黒ハート黒ハート

1つのパターンごとに、1つ文を覚えておくことで、あとは着せ替え人形のごとく入れ替えるだけで言いたいことが言えるようになります♪ 

これが文法マジック 手(チョキ)では、「あなたは〜が好きですか?」「はい、好きです。いいえ、好きではありません」を英語で言ってみましょう。

★あなたは猫を好きですか?

★あなたはサッカーを好きですか?

★あなたはイチゴを好きですか?

★あなたは昆虫を好きですか?

★あなたは数学を好きですか?

★あなたは「嵐」を好きですか?

★あなたは私を好きですか?




 

答えですわーい(嬉しい顔)

★あなたは猫を好きですか?
Do you like cats? Yes, I do. No, I don't.

★あなたはサッカーを好きですか?
Do you like soccer? Yes, I do. No, I don't.

★あなたはイチゴを好きですか?
Do you like strawberries? Yes,I do. No, I don't.

★あなたは昆虫を好きですか?
Do you like bugs? Yes, I do. No, I don't.

★あなたは数学を好きですか?
Do you like math? Yes, I do. No, I don't.

★あなたは「嵐」を好きですか?
Do you like Japanese Idle group,"Arashi"? Yes, I do. No,I don't.

★あなたは私を好きですか?
Do you like me? Yes, I do. No, I don't.

はい。エクセサイズ お疲れ様でした。 スムーズに言えるようになりましたか?
考えなくても言えるようになるまで頑張ってみましょう。手(グー)

この超ベーシック・パターンを完全制覇できれば、過去形も手(チョキ)ばっちりです。作り方は全く一緒ですからるんるん

では、本日はここまで。 

P.S.

ANNEが目下超ハマリ中の漫画版 「花より男子」(“Boys over Flowers")の中にも 
Do you like〜? パターンがゴロゴロ出てきます。 何しろ少女漫画ですから・・・

道明寺が好き 花沢類が好き・・・みたいな感じで、日常と恋愛が絡んでいるので、このパターンを探すのに苦労しませんわーい(嬉しい顔)

たとえば、「花より男子」Vol.1で、牧野つくしがあれこれ嫌がらせをされた時に、花沢類が助けた後で言ったセリフ

「誤解しないで。ただこういうばかげたことが嫌いなだけだから・・・」は
"Don't misunderstand. I just don't like tihs kind of stuff."
★こちらに載ってます♪


ANNEの徒然英語Shop Cornerで「花より男子」シリーズ紹介中♪

ANNEはこの週末「花より男子」英語バージョンを読みふけっておりま〜す(笑)
Have a nice weekendるんるん
最近のコメント
×

